忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

ジュンちゃん、46才のバースデー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
午後から仕事なので、焼肉ランチでお祝い。
今年も健康で楽しい一年にしようね(^ ^)



和牛処 りょうま@国分

本店は、姶良の精肉店がやっている和牛処たけなか。
高校の同級生の実家(^ ^)。
お肉が柔らかくて美味しかった〜。
タレも甘くてフルーティ。
次は夜に行きたいな☆
友達が連絡してくれたみたいで、アイスクリームをサービスしてもらった♪(´ε` )
ありがとう〜。


今年のGWは、のんびりキャンプでも行こうかな〜
と思っていたけど、天気がイマイチ(>_<)
どうしようかな〜。。。
PR
虫歯で通い出した歯科で銀歯を入れると言われ、
年頃なので(笑)それは避けたいと相談した結果、
最初の歯科では銀歯は強度重視のため院長の方針です。とのことで歯科を変えることにした(^ ^)。

新しい歯科は出来たばかりで、院長はイケメン♪(´ε` )
削ってみて、詰め物(約2000円)で大丈夫そうか、保険は効かないけれど白い型(約26000円(>_<))かを決めましょう、となった。
久しぶりすぎて削るのが恐怖だったけど、麻酔で痛みは全くナシ。
削った結果も詰め物でOK。
よかった〜(^ ^)
あと一箇所、下の歯の治療をしたら終わり。

最初の歯科で、院長(かなりのじいちゃん先生(^ ^))から
「今まで何十年と診てきた中で一番いい歯茎」
と褒められた。
身体はたるんでいるが、歯茎は引き締まっているらしい(笑)。
今回を教訓に、これからは歯を大切にしようと思う。



全く関係ないけど、今日の収穫。
まだまだ今から赤くなるさくらんぼがいっぱい(^ ^)




あんぱん〜。
つぶあんは既製品。
一次発酵まで機械にやってもらい、あとはオーブン。
うん、見た目悪い(笑)けど、味はあんぱんだ。
生地に空気が入って膨らんでしまうのは、
一次発酵のあと、指でプスプス空気を抜かなきゃいけないんでしょうか?

使用して10年、初めて我が家のオーブンに「発酵機能」がついていることに気付く。
今まで、ワッフルとかお湯はってやってたのに(´Д` )
早く気付くべきだった。



アンパンマンあんぱん〜。
子供には鉄板なはずのアンパンマンにビビる太郎^^;
次はトミカパン作るぞぅ。


351524089552.jpg

庭のさくらんぼが色づいてきた^^
今年もネットをかけ、鳥さんからの攻撃を防ぐ。

毎日毎日、さくらんぼチェックに余念がないタロ。
だんだんと赤くなっていく様子を面白そうに眺めていた。

ゴエモンはネットの隙間から入り込んでは、
下のほうにある葉っぱをムシャムシャ食べていた(--;ヲイ。

351524219563.jpg

今日、赤く食べごろになったものが2、3個あったので食べてみる。
うん、美味しい^^
スーパーで買うものに比べると、水っぽいし、甘みも少なめだけど
十分美味しく食べられる。
これから毎日楽しみだなぁ。

351524289325.jpg 種を出すことを学習させねば。










初ホームベーカリーは、基本の食パン^^
焼き上がり・味ともに満足~。
焼きたてはやっぱり美味しいなぁ。

翌日は、購入した機種のウリでもあるイースト菌が半分で焼ける「パン・ド・ミ」を焼く。
見た目は基本の食パンとほぼ一緒、味は基本のものよりイースト臭がなく美味、
皮も薄く柔らかい・・・・気がする^^;
言われなきゃ、分らない・・・かも^m^
でも基本のものよりは自分好み。

今までは一斤80円~100円台の既製品を2、3日かけて食べていたけど、
美味しくてつい多めに食べてしまい、1日もたない。

実は、お財布にもカラダ(太る)にもよくない・・・?笑
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]