忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

水遊びグッズは準備万端!
さぁ、どこに行こうか。

P7310201.jpg 黒いのはグッズか?w
※箱はビニールプール。

P7300181.jpg 試着。

私の母から誕生日プレゼントとして買ってもらった。
ベルトの調節幅が大きいので、しばらくは着られるはず^^
さんきゅう、ぐらんま☆
PR

TARO、今日で1歳(^▽^)ノ

ここまで大きな病気もなく成長してくれたことに、ただただ感謝。
ありがとう、TARO。
そして、いろんな面で助けてもらったり、応援してくれる周囲の皆さんにも、ありがとう。
私も母親1歳。ジュンちゃんも父親1歳。
お互いに健闘をたたえ合う。
これからもTAROとゆっくり成長していけたらいいな。

前日に友達の赤ちゃんたちと合同で誕生会も開催。
パーティ会場へようこそw。

P7200109.jpg 100均のパーティグッズで設営。

P7190081.jpg 集合写真・・・寝てるzzz。

会場はそのまま使いまわしで翌日。
誕生日のイベント、一升餅担ぎと将来の職業占いを行なう。

実母が準備してくれた、一升餅(一升餅wiki )とワラジ。
ワラジはいとこ達も代々使ってきたもの^^
地域によって風習はいろいろだろうけど、私のところでは(実母いわく)ワラジを履いて、餅を背負い歩かせ、ゴール地点に将来の職業を占う品々を置いて選ばせるというやり方らしい。

ジュンちゃんが午後から出勤だったため、午前中にイベント開始。

P7200088.jpg  

昨日ついたばかりの餅はまだ柔らかい^^。
案の定、ワラジは泣いて拒否(笑)。
いちおう履かせる真似事だけして、餅を布に包んで背負わせる。
さぁ、行け!TARO。

P7200096.jpg

重たくて泣いて、その場で終わり・・・

と、いうのを想像していたけど、半泣きながらも私の呼びかけに前進を始める。

P7200092.jpg 

ちなみに、用意した職業占いの品々。
10品・・・多すぎるだろっ!
あれもこれも、と選んだらこんなにたくさんになっちゃった(^^;

左から(カッコ内は親の妄想)、

マイク(歌手)
電卓(銀行マン、官僚)
絵筆(芸術家)
グローブ(一流スポーツ選手)
カスタネット(音楽関係)
絵本(作家)
おたま(シェフ)
カナヅチ(大工、建築士)
オロナインH軟膏(医者)
1万円札(金持ち実業家)

オロナインはどっちかっていうと「患者」じゃね?と議論するも
医者をイメージする品物がなく、でもこの選択肢は外せないというジュンちゃんの意見を尊重(爆)。

P7200098.jpg

途中、うつぶせで固まる。
重たいもんね。
かけよりたいけど、我慢。
ゴエモンも応援しているよ。ガンバレ、TARO!

P7200100.jpg 

一歩、一歩(一ずり一ずり)前に進む。
そうそう、人生も地道に生きていこうね。
ゴールに近づくと、なにやら置いてあるものに気づき、目がキラーンと光ったw。
急に前進速度が上がる。

そして、TAROが一番初めに手にしたものは・・・


 

雨続きで、在宅ばかりも飽きてくる。
連日、支援センターの無料開放へ。
オモチャもたくさんあるし、広いし涼しい^^

P6290053.jpg Kき君と出発~!

P6290064.jpg ズリバイだからトンネルは楽勝。

P6290082.jpg 出して~><。

すごく広いのに私の周りからあまり離れず
コンパクトに遊ぶTARO^^;。
そのうち頼んでも傍にいてくれなくなるだろうから、
今は密着を楽しむことにする。
50ed29b4.jpeg Tくん・Wちゃん。

友達の双子ちゃんが遊びにきてくれた。
12月生まれでTAROとは半年違いの同級生。
ミルクもオムツも泣くのも2倍。
産まれてから怒涛の3ヶ月間だったらしい。だろうね^^;
でも幸せも2倍^^。
二人並ぶ姿は本当に可愛かった~。

574e8b88.jpeg 足・・・^^;。

また遊ぼうね^^。
P4050168.jpg

図書館の「絵本読み聞かせの会」へ。
絵本を読む前に、わらべ歌や歌遊びをたくさんする。
タロは動きが激しいほうが好みのよう。

昼から仕事だったジュンちゃんも一緒。
ジュンちゃん以外すべてママさんばかりで、少々肩身が狭そう(笑)。

P4050180.jpg

絵本はほぼ毎日読んで聞かせている。
月齢に合った絵本には食いつき、そうでないものには集中しない。
面白い。
食べ物が出てくる話も好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]