忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

PA270003.jpg

27日はタロー生後100日目。
形ばかりの「お食いぞめ」をした。
お食いぞめは、成長を祝うとともに、子供が一生食べ物に困らないように願う儀式だそう。
私のほうも、じゅんちゃんのほうも、あまり形式にこだわらないので
親戚で集まるということもなく、夫婦+ゴエだけのお祝い。
よって、かなり適当。

お食いぞめ用の食器→家にあった皿
めし椀/赤飯→買った
つぼ椀/真鯛→チヌ
しる椀/季節感のある汁物→賞味期限切れのレトルトしじみスープ
お平椀/季節感のある煮物→昨日の残り煮しめ
高つき/歯が丈夫になるよう願う小石→庭で拾った石

鯛は形をキレイに焼こう(尾びれがキュッと上がった感じにw)とオーブンで焼くものの、
我が家のガンタレオーブン。いつまでたっても焼けない。
しょうがないので魚焼き網で焼き直し。
そのせいで身がぐちゃぐちゃ、お頭と胴体が首の皮一枚で繋がった状態に(笑)。
小石は食べる直前に思い出して、慌てて庭から拾ってきた(いちおう洗った)。

大事なのは、気持ち・・・だよね?

タローはもちろん食べるフリ。
パシャパシャ写真を撮られながら、ボーっとしていた^^;。

PA280030.jpg 〔金〕太郎。
ソラリキ家にいただいた金太郎前掛け。
カワユスwww。

PA280040.jpg  熊(仮)出現!

PA280052-s.jpg 熊に勝ったゾ。
「今日は負けてあげたの」byごえ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
100日。おめでとうございます。
我が家同様、すばらしいお食いそめが出来たようで、良かったですね。

いつも読み逃げしながら思うのですが、タロちゃんとゴエモンのツーショットは、遠近法使ってないですよね。
ARTS 2009/10/28(Wed)20:49:30 編集
だまされた!!
お食い初め、うっかり本気になるところだったよ。PC復旧してよかった~。
写真はこれから。どうにかなりそうな気がしてPC前からうごけない・・・。
トンファまま 2009/10/28(Wed)21:17:45 編集
ARTSさん>>
ありがとうございます^^。
我が家同様ってことは、ARTS家もテゲテゲお食い初め?笑
その様子見たかったな~^m^
上から3枚目のツーショットは特に大きさに差があるように見えますね。
たぶん、ゴエモンが顔をせり出してるのと
タローの座ってるイスが後斜めに倒れているので
そんな風に見えるのだと思いますww。
小鉄。 2009/10/29(Thu)09:59:25 編集
トンまま>>
本気上等www。
メールでは説明がめんどくさかったのでね^^にゃはは。
写真どうにかなった?
どうにもならないときは、心のアルバムを開くといいさ。
小鉄。 2009/10/29(Thu)10:00:57 編集
お食いぞめ
たろちゃん百日のお祝いをしたのですね。
尾頭付き(なんとかくっついていたらしいけど笑)に汁物煮物に!!元気で大きく育ってくださいね。気持ちだけでもこれは大切なことですね。
たろちゃんが食に困らないようにそして元気に育ってくれますように。(^o^)丿
Jママ 2009/10/29(Thu)10:05:07 編集
おめでとう♪
あぁ、かわゆい^^
金太郎、似合いすぎ!!
写真も、うますぎ!

ゴエモン、熊だったんだ~!

うちの黒熊風、
最近リラックマ状態で・・・--;
オカエリもしてくれなくなりました・・・
丸くなって寝てます><
ゆずは軍隊系なので、すっくと立ち上がり、
いつでも臨戦態勢であります(それもどうかと。。。)
ゆず 2009/10/29(Thu)15:21:24 編集
無題
はやいね。100日過ぎたんだね。
でもさ、さっと拾ってきた庭の石でもらしくて良いじゃん。
100日て、事をちゃんと覚えていてあげたんだから(^_-)
金太さん似合ってるね。
なんだか一番今までの写真の中で似合ってるよ~(爆)
可愛いから来年の夏金太さんエプロンで♪
来年の年賀状はこれかな??
セトチ 2009/10/30(Fri)06:36:13 編集
Jママ>>
ありがとうございます。
私のようにいい加減な人間にはならないでほしいけど
私が育てるから無理かな・・・w
ま、元気に育ってくれたら言うこと無しです^^。
Jママさんもお孫さんと一緒にお祝いするのかな?したのかな?
小鉄。 2009/10/30(Fri)11:06:00 編集
ゆず>>
リラックマ風、抱き枕にして寝たいわ~。
ゆずは女戦士か・・・笑。

写真いいかんじ?
タローはまだ自立できないから
実は、両脇をジュンちゃんに支えられているのだ。
写りこんだ指は加工して消してます^m^
小鉄。 2009/10/30(Fri)11:09:21 編集
セトちゃん>>
早いよね。自分でもビツクリだよ。
石拾ったのは、ゴエモンもたまにシッコする場所だったかな・・・(爆)。
金太郎まえかけ、実は三枚(一つは青)あるwww。
日替わりで着替えられるね。

もう年賀状の季節か~。
とりあえず、プリンタを新調してみた。
小鉄。 2009/10/30(Fri)11:11:16 編集
無題
可愛い!ゴエモン、今度のウエイト大会は太郎を背負って出場かな??お楽しみに!
ルビーガブナーママ 2009/10/30(Fri)15:17:14 編集
おめでとうございます。
100日おめでとうございます。
元気にすくすく育ってくださいね。
インフルエンザ怖いですよね。
娘が行っている学校はまだ、誰もかかっていないのですが・・・気をつけないといけないですね。
こうめ 2009/10/30(Fri)22:49:18 編集
ルビーガブナーママ>>
ウェイトはタローにまだ仕込んでないからダメかも・笑。
11月に大会あるんだね~。
天候よければ応援に行きたいな~。
小鉄。 2009/10/31(Sat)17:31:49 編集
こうめさん>>
ありがとうございます。
青◎はあと1人でたらって言ってたけど、
どうなったかな?
中学校は1人出たけど、その子は兄弟がインフルで自宅待機中にかかったから
水際でくいとめられたらしい。。。
まだまだ油断ならないね~。
小鉄。 2009/10/31(Sat)17:33:04 編集
[697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]