忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

TARO、今日で1歳(^▽^)ノ

ここまで大きな病気もなく成長してくれたことに、ただただ感謝。
ありがとう、TARO。
そして、いろんな面で助けてもらったり、応援してくれる周囲の皆さんにも、ありがとう。
私も母親1歳。ジュンちゃんも父親1歳。
お互いに健闘をたたえ合う。
これからもTAROとゆっくり成長していけたらいいな。

前日に友達の赤ちゃんたちと合同で誕生会も開催。
パーティ会場へようこそw。

P7200109.jpg 100均のパーティグッズで設営。

P7190081.jpg 集合写真・・・寝てるzzz。

会場はそのまま使いまわしで翌日。
誕生日のイベント、一升餅担ぎと将来の職業占いを行なう。

実母が準備してくれた、一升餅(一升餅wiki )とワラジ。
ワラジはいとこ達も代々使ってきたもの^^
地域によって風習はいろいろだろうけど、私のところでは(実母いわく)ワラジを履いて、餅を背負い歩かせ、ゴール地点に将来の職業を占う品々を置いて選ばせるというやり方らしい。

ジュンちゃんが午後から出勤だったため、午前中にイベント開始。

P7200088.jpg  

昨日ついたばかりの餅はまだ柔らかい^^。
案の定、ワラジは泣いて拒否(笑)。
いちおう履かせる真似事だけして、餅を布に包んで背負わせる。
さぁ、行け!TARO。

P7200096.jpg

重たくて泣いて、その場で終わり・・・

と、いうのを想像していたけど、半泣きながらも私の呼びかけに前進を始める。

P7200092.jpg 

ちなみに、用意した職業占いの品々。
10品・・・多すぎるだろっ!
あれもこれも、と選んだらこんなにたくさんになっちゃった(^^;

左から(カッコ内は親の妄想)、

マイク(歌手)
電卓(銀行マン、官僚)
絵筆(芸術家)
グローブ(一流スポーツ選手)
カスタネット(音楽関係)
絵本(作家)
おたま(シェフ)
カナヅチ(大工、建築士)
オロナインH軟膏(医者)
1万円札(金持ち実業家)

オロナインはどっちかっていうと「患者」じゃね?と議論するも
医者をイメージする品物がなく、でもこの選択肢は外せないというジュンちゃんの意見を尊重(爆)。

P7200098.jpg

途中、うつぶせで固まる。
重たいもんね。
かけよりたいけど、我慢。
ゴエモンも応援しているよ。ガンバレ、TARO!

P7200100.jpg 

一歩、一歩(一ずり一ずり)前に進む。
そうそう、人生も地道に生きていこうね。
ゴールに近づくと、なにやら置いてあるものに気づき、目がキラーンと光ったw。
急に前進速度が上がる。

そして、TAROが一番初めに手にしたものは・・・


 


予想外・・・カナヅチ!!

P7200102.jpg 

そうか、そうか。
建築士かな~、大工かな~^▽^
大工なら義兄のとこに修行にいかせようか~^^
本音はマジメに働いてくれたら、なんでもいいんだけど^^。
ハラハラドキドキでかなり楽しいイベントとなった。

ちなみに、カナヅチのあと、オロナインを持って投げ捨て(@д@;)、
1万円札をしっかり握った。
ど、どういうこと・・・・?!(笑)

P7200104.jpg
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱりお金
お誕生日おめでとう!

ホントに早いねぇ。。。
遠い空からお祝いするよ♪

最初は絵本かと思いきや!!
金づちって。

有名建築士でお金持ちってとこだろうか。。。

何にしろ楽しみだね
明美(ドイツより) 2010/07/21(Wed)04:30:03 編集
元気に1歳おめでとう!
もう1年になるんだね~!去年はまだ梅雨だったっけ?
(あ、そういえばバニラと2日違いと言ったような覚えが・・・笑)

TARO君、1歳の誕生日おめでとう!
また健康で楽しい1年になりますように(^^
しかし、本当にお餅が重そう・・・・(笑)
私はおたまかに行くかと思ったわ~~。
たま 2010/07/21(Wed)07:52:39 編集
おめでと\(^o^)/
1歳、おめでとう。
すくすく育って良かったね(^^♪

将来はアウトドア好きなお金持ちになるんだろうか!?(笑)
moto 2010/07/21(Wed)08:20:58 編集
おめでとさん♪
もう1才か~っ(^0^)
この1才イベント、いいね~~!
大阪ではやってないみたい。
甥っ子らもしてないわ。
ほんと、TARO君1才、パパもママも1才、
子供に育ててもらってるね~。
また、楽しい一年でありますように♪
URL 2010/07/21(Wed)09:47:40 編集
無題
祝!1才。
元気なのがなによりも親孝行。
私も小鉄。の子だから絵本に行くと思ったけど、、、
でもさぁ。せっかく両親揃って空飛ぶんだから、竹トンボぐらいほしかったわぁ(笑)

わらじは聞かないけど、お餅は大分県でも背負わせます。
本当におめでとう。

小鉄。のビール解禁まではもう少し?
なお 2010/07/21(Wed)19:56:50 編集
明美ちゃん>>
グーテンターグ!(だったっけ?)
家具は揃ってきた?
お祝いありがとう^^
有名建築士になって、都知事選に出馬するかもw。
ドイツ日記楽しみにしてるね~^▽^
小鉄。 2010/07/21(Wed)22:26:49 編集
たまさん>>
ありがとうございます~。
去年は梅雨もあけて、クーラがんがんだったような記憶があります。
バニラもおめでとう!
がんばって2日早く産めば一緒だったのにな、残念。
私も予想はオタマだったんですが、その隣でした~。
ある意味、男の子だなぁと感心したり^^。
小鉄。 2010/07/21(Wed)22:33:13 編集
motoちゃん>>
ありがとん。

連れまわしすぎて、インドア大好きっこになったりして(;;)。
とりあえず、もう少し晴れ続きで安全になったら川に浸けに行くよ^m^
小鉄。 2010/07/21(Wed)22:37:06 編集
由さん>>
ありがとうございます~。
大阪ではないんですね~、ほうほう。
使い終わった餅は、切り分けて近所に配ります^^。
私もまだまだヒヨッコです。
本当、子供に育ててもらってますね^^。
タロをお父さんと呼んだほうがいいのかな(笑)
小鉄。 2010/07/21(Wed)22:40:16 編集
なおさん>>
ありがとうございます。
大分でも餅はやるんですね^^。

パラはグローブ(スポーツ関係)にひとまとめってことで・・・
というか、パラでは食えないので趣味程度で(爆)。
恐れていた「何も取らない=プー」でなくて良かった~(笑)

ビール解禁・・・もういくつ寝ると飲めるかな~。
すっごい楽しみです^^。
小鉄。 2010/07/21(Wed)22:45:46 編集
無題
期待通りだよ~。

さすが!!太郎。

ごえもんが、しっかり教育してるのがわかる(爆)

餅=赤ちゃんの手て本当に餅みたいな感触だった!!凄い❤
セトチ 2010/07/22(Thu)00:05:34 編集
無題
世の中 金だって
やっぱり本当なんだねーーー!!!
そう!TAROちゃんが
教えてくれたきがします(笑

happy birthday☆TARO★
いぬびより 2010/07/22(Thu)20:23:51 編集
セトちゃん>>
おすそ分けもらってくれて、ありがとうね^^
ゴエモンが教育したんだったら、フード置いとけばそれとったかもね笑。
もち肌うらやましいよ。
もうこの頃には戻れないよ。あはーん。
小鉄。 2010/07/22(Thu)22:09:17 編集
いぬびよりちゃん>>
ありがとう~★
こんな小さいうちから世の道理を分かっているとはw。
いぬびよりちゃんところも、餅担ぎやったのかな?
周りに聞くとしなかったという人も結構多かった^^
小鉄。 2010/07/22(Thu)22:12:21 編集
おめでとうございます
1歳のお誕生日おめでとうございます^▽^
金づちを択んだ,,も、もしかして@0@大工(私と同じ道か,,,なんて^^;)
いろんな妄想 楽しいですね
竹ちゃん 2010/07/22(Thu)22:40:03 編集
竹ちゃん>>
ありがとござんす。
義兄も大工なんですよ^^
クリエイティブな仕事、素敵ですよね。
妄想を大きくしすぎて、TAROの肩に乗せないように注意したいと思いますw。
小鉄。 2010/07/22(Thu)22:42:36 編集
無題
おそくなりましたが
1歳のお誕生日おめでとうございます
お母さん、お父さんもがんばったね。。
私も毎日 子供に育てられているよ。
うちのふたごっちは、二人で遊んでくれるようになり楽になってきた・・・今のところ。
餅を背負わせるのか・・・
うちも背負わせてみようかな。。面白そう。
さくらん 2010/07/23(Fri)20:07:41 編集
さくらんちゃん>>
ありがとう^^
TAROが生まれて、知らない世界はまだまだあるのね~と思う日々どす。
ふたごっちはあと半年だね。
その頃になるともっと二人で遊べて楽しいんだろうな^▽^
お餅担ぎと職業占い、かなり面白かったよ~。
ぜひ、やってみて。んで、結果を教えて~。
小鉄。 2010/07/25(Sun)21:19:47 編集
[837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]