忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

※10/15写真&文章追加。

普段はまったりキャンプが多い我が家だけど、今回は中日に登山を計画。
決めたお山は展望がいいと聞いた涌蓋山(わいたさん/標高1500m・高低差約600m)。
ジュンちゃんは人生で2回目の登山。
しかも一度目は飛んで降りたので下山したことはナシw。
私は過去勤めていた会社の愛好会みたいなもので15回程度は経験があった。
まぁ、どちらも初心者には変わりない^^;。
しかも初めての山。まず道に迷わず登れるかが心配だった。
無計画な我が家だが、登山に関してはちゃんと下調べ(って当たり前ですね--;)。
犬連れだし、迷惑をかけないよう早めに登ることに。
6時に起床。朝ごはんをしっかり食べて沢水キャンプ場から車で30分ほどの登山口へ。
いくつかのコースがあるが今回はひぜん湯をスタートするルートに決定。
ひぜん湯(数年前の大雨で流れてしまったそう)の側の私有地?で常駐しているおじちゃんに300円支払い駐車。
私達が着いたときには既に3台の車。
ボーダーを飼っている(その日はお留守番)というご家族がゴエモンをなでてくれた。
8時30分登山開始。
KC3B0175.jpg がんばるぞぅ。

始めは胸まである笹の道が続く。生い茂っているので下が見えづらく歩きにくい。
朝露に濡れているので服も濡れる。
ゴエモンは笹の下なのでスイスイ^^。

KC3B0176.jpg

笹の道を抜けると牧草地に出る。
視界も開けて眺めもgood。
黒牛さんが放牧されていた。
ゴエモンを見ると何故か駆け寄ってくる牛数頭、仲間と思った?(笑)



しばらく歩くと、左手にキレイな稜線の山が見えてくる。
今回どっちか迷ったミソコブシ山。
以前、ロン家が登ったレポを見て、名前が面白いので登りたいなぁと思っていた^m^。
また、いつか登ろう。

PA120029.jpg ミソコブシ山。美味しそうな名前w。

左にミソコブシ山が見えると、今回の目的・涌蓋山も正面に見える。
まってろよ~と気合を入れる。


PA120031.jpg 左のピークが女岳、右が沸蓋山頂上。

1時間ほどで涌蓋越えのポイントに到着。
なかなか順調。
ここから急なのかなとドキドキ。

KC3B0189.jpg あと半分。

ゆっくり登る。
踏み跡があるし、テープもあるので迷うことはない。
周囲の景色がだんだんと遠くまで見えてくるのが嬉しい。
高原植物の小さな花たちが可愛い。

KC3B0179.jpg 振り返ると久住連山。逆転層は1300mあたり。

KC3B0181.jpgこれはヒゴタイ?

30分ほどで女岳に到着。
ちょうど一緒だったご夫婦に写真を撮ってもらう。

PA120033.jpg ジュンよ、なぜほっかむり・・・。

そのご夫婦と少し話をしていると「どちらから?」と聞かれ鹿児島です。と答えると、奥さんが「実は私も」。
私のイントネーションですぐ分かったらしい^^;。
結婚して20年、大分で暮らしていらっしゃるそう。
しかも出身が私と同じ伊○院町。え~!伊○院のどこですか?私は▽△。私は□■。きゃ~、隣ですね~!
奥さんのイントネーションも急に鹿児島弁に(笑)。
大分県の山の上で同郷の人に会うとは思わなかった~^^。

KC3B0188.jpg 目指すはあそこ。

女岳ピークからいよいよ頂上へ。
そこからはゴロゴロの石の道。
けれど思ったより距離はなく20分ほどで到着。
全部で2時間弱くらい。



登っている途中は薄曇りで涼しい風が吹き、頂上に着くと陽射しが出てポカポカ。
カップラーメンを食べて下山する頃(12時前)に、どんどん人が登ってくる。
私達が登っていたときは2、3組だった^^v。
いろんな意味で快適な時間帯に登れたもよう、よかった。
頂上からは目の前に久住連山、ぐるりと見渡せば阿蘇、普賢岳などが望める噂通りの絶景o(^-^)o。
素晴らしい~♪
昨年見た夢大吊り橋も見えた。
下山は1時間半くらい。途中ハプニングもあったけどココには書けない><。
人犬ともに体力が心配だったけど、無事に終えることができてヨカッタ。
ゴエモンが元気なうちに、またどこかの山に登れたらなぁと思う。

KC3B0183.jpg 同郷のご夫婦と記念撮影。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハプニング、、、って
踏んだ?(笑)

ヒゴダイか?とある紫の花は、ヤマラッキョだと思います。
ちなみにヒゴダイは8月下旬頃。
なお 2008/10/16(Thu)14:36:53 編集
なおさん>>
踏んだくらいだったら喜んでネタにするのですが・・・。
話したいけど、自粛しまっす(爆)。
ヤマラッキョというんですね~。
ヒゴタイは季節が違うんですね^^;
小鉄。 2008/10/16(Thu)21:02:52 編集
[493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]