忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

ある制度に申請しようとして、夫婦それぞれの所得証明が必要だったため市役所へ。
初めてのことなので分からず、受付係にその制度の申請書類説明書を見せて、どれを発行してもらえばいいか聞いた。
受付番号を呼ばれ、交付係が渡したのは、一枚の紙。
どう見ても、ジュンちゃんの分しか記載されていないので、交付係の人にも説明書を見せて
夫婦分が欲しい、それとも私は所得がないから旦那のみでいいのか。と聞く。
交付係は、周囲の職員に聞いてまわっていたが、やがて打ち出し直した用紙を持ってきて、これには夫婦分載っていますので。と渡される。
それを持って、申請先である別の公共機関へ。
すると、私の持参した所得証明ではダメと言われる。
正しくは、備考欄に○○用と書いてあるから、とのこと。
用紙は、夫婦別々で2枚になるらしい。
わざわざ説明書を見せて、○○用に使うからと言ったのに・・・(-公-)。
また市役所へ引き返し、別の受付係に再度聞く。
すると、発行のための申込書も2枚書かないといけなかったらしい。
最初に受付で聞いたときはそんなことは言われなかった。
こういうことがあるかも、と思っていたから、あえて書類を見せてこれでいいか何度も確認したのになー。
やっぱりねー。

再び、申請先に向かい、申請は無事に終了。
私は仕事もないし免許もあるから、往復は可能だったけど(それでも時間とガソリンの無駄)、
仕事の休憩時間に来てる人、タクシーを使う人だったら迷惑この上ない。

以前もこんなことがあった。
腹が立つというより、はぁ~、またか。。。と残念な感じ。
クレームを言ったところで、その場では謝るけど、体質は変わらない。
あー怒られちゃった~、とあとでペロッと舌を出すくらいじゃないだろうか。
テゲテゲな県民性もあるからなおさら?(--;
みんながみんなそうではないことは知っている。
日の丸が元気に風になびていている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]