忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

散歩で学校の登下校時間と重なったりすると、たくさんの児童・生徒とすれ違う。

そのときによく思う、最近の子供ってあまり挨拶しないんだなぁ~。

すれ違う子には「おはよう」「こんにちは」など声をかけるようにしている(パトロールも兼ねてるので)。

声をかければ、ちゃんと返してはくれる(無視されちゃう時もあり)。

が、子供達のほうから挨拶してくれることって、ほとんどナイ。

知らないオバちゃんだからなのか?物騒な事件も多発しているから、最近はそう教えてるのかな?

知らない人とは話しちゃダメって。

でも、同じ団地内でまぁ顔見知りって場合も、向こうからは挨拶しない。

別に挨拶しないからと怒ってるわけではなくて、そういう時代なのかな~とシミジミ思ってしまうのです。

私の実家は、今住んでいる街よりもかなり田舎で、学校もクラスメイトが10人いるかいないか。

全校生徒で顔を知らない子はいなく(当たり前か^^;)、分校のような学校だった。

運動会も、中学校・小学校・幼稚園・地域で合同開催(しないと時間をもてあますことに・笑)。

ほぼ全部の種目に参加、係りは掛け持ち、応援団のほうが応援する生徒より多い、という具合。

そういえば修学旅行で貸しきったバスは、スカスカだった。。。団体割りもできなくて(笑)。

そんな田舎だったせいか、知らない人・車でも「あ、地域の人だな」と挨拶するのが当たり前だった。

だから街の高校に入学したばかりの頃は、通学中すれ違った人に頭を下げてしまうことが何度もあった。

相手は「誰だろう?」と不思議そうな表情(笑)。

そのたびに「あ~、こっちは違うんだった」と恥ずかしい思いをした。

そんな思い出も、無言ですれ違う子供たちを見ながらよく思い出す。

挨拶からも繋がっていく地域力、地域力の高い地域は犯罪率も低いと言いますyo。

地道だけど、地域の大人として、声かけは続けていこうと思うことでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それはあるかも
確かに学校では、知らないヒトと話してはいけない、目を合わせてもいけない、と話しているみたい・・・大人がこんな世界にしてしまったんだなぁ。。。と残念であります(><)
でも、犬連れだと結構挨拶してくれるヨ
不良っぽい中学生も「お、かわいいじゃん♪さわってもいいっすかぁ~?」みたいな。優等生みたいな子ほど無視かな・・・
ゆずと笑顔でサンポが楽しい。あいさつって小さいことだけど、それで安心&安全がつながっていけたらいいね。。。平和が何よりです♪
ゆず 2007/02/06(Tue)21:06:45 編集
無題
そうなんだ。。。だから皆視線をそらすのね(笑)
目が合ってから言葉を発しようとするから
挨拶のタイミングが難しかったのですyo。
うんうん。犬連れだと犬好きな子は寄ってきてくれるよね。
逆に怖くて離れていく子もいる(;;)
黒くて大きいからね・・・そんなときは不利だす。
小さいことだけど、やるのとやらないのでは雲泥の差だよね。
子供の信頼を取り戻すため、地域力の向上のため
ちんちんぼっぼいきもんそ~。
小鉄。 2007/02/07(Wed)07:06:57 編集
まずは・・
段々大人に近づくにつれ?
変な意識が付いてきて・・・
恥ずかしいとか、変な勘違いを起こしてしまうんでしょうね。
全て人は、まずは『挨拶から』始まるんですよね。
ルールって何だろうって思ってしまいますね。

ところで、小鉄さん!質問です。
パラでは、携帯用GPSを使ってらっしゃいますか?
トランシーバーは、アマチュア無線ですか?
Cheeママ URL 2007/02/07(Wed)08:37:56 編集
無題
照れながらもちゃんと返事してくれると
すごく嬉しくなって挨拶して良かったなぁと暖かくなります。
お互いそう感じるともっと幸せですよね(^^)。

GPS使ってますよ~。
が、私はまだまだ技術が及ばす遠くに行かない(クロカンといいます)ので必要がなく、旦那のみ持ってます。
クロカンする人はデータを地図に落として自分の飛んだ軌跡を3Dにしたりして分析してます。
アマチュア無線は、誘導や、もしもときの為に義務付けられてます。
小鉄。 2007/02/07(Wed)09:26:47 編集
ワンコの威力??
ゆずと一緒で家の近くの舞中の子達は自分から挨拶してくれるかな。
でも半分くらいかな。
残りはこっちからが多いね。
挨拶してくれる子は結構ワンコが好きな子達が多いけど、中には仕事から帰りがけとかにも声を掛けてもらえたりするよね。
やっぱり恥ずかしいのも半分はあるかもね。

cheeままと同じ質問を昨日家の旦那が言ってたよ。
偶然だね。不思議
セトチ 2007/02/07(Wed)16:11:58 編集
度々・・
度々すみません。
GPSを、購入しようと思ってるのですが・・・なかなか難しく、良く分かりません。

GPSの初心者向けの、サイトとかをご存知であれば教えていただきたいのですが~っ

よろしくペコリ♪
Cheeママ URL 2007/02/07(Wed)22:25:03 編集
無題
セトちゃん>>
半分も向こうからしてくれるんだぁ。
立派だね。
無視してしまう子もたぶん恥ずかしいんだろうな、と思うよ。
自分自身も恥ずかしい時期があったもんね(^^)

なぜ、旦那さんはGPSや無線のことを気にするの?
もしかしてパラ始めたいとか?(笑)

cheeママ>
いえいえ、何度でもどうぞ(^^)。
GPSは何に使われるんですか?
それが分かればもう少し詳しい人にアドバイスもらってお伝えしますよ。
初心者向けのサイトはごめんなさい分かりません。
フライヤーがよく使っているGPSのカタログのアドレスは↓です。
日本語対応のほうが使いやすいそうです。
http://www.aerotact.co.jp/aero01/garmin.htm
http://www.xcjpn.com/shop/gps/index.html
小鉄。 2007/02/08(Thu)20:17:26 編集
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]