忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

ワンジルさん(北京オリンピック男子マラソン金メダリスト)の名前を聞くたびに
犬汁」・・・と漢字をあててしまうのは私だけではないはず。
ゴエモン、今日も鼻から、口から、てぃんぽこから、いろんな犬汁出てます・笑。

ワンジルさん、すらすらと日本語でインタビューに答える姿は素敵でした。
テレビで人のそういった姿を見るたびに、母国語以外の言葉が喋れるって、楽しいだろうな。と思う。
中国語を通訳する卓球の愛ちゃん。
英語で意気込みを語るゴルフの藍ちゃん。
マライアキャリーと感激しながら喋る歌手のAI。
あれ、みんなアイちゃんだwww。たまたま。

せめて英語が喋れたらいいだろうな。。。と思う。
学校での丸暗記、テストのための英語は卒業とともにキレイさっぱり忘れた。
全くもって喋れない。
ジェスチャーや簡単な単語で通じるときもあるけれど、
深い内容まで気持ちを伝えられないのはもどかしい。
相手が何を言っているか分からないのも辛い。

夫婦でニュージーランドにパラ旅行にでかけたとき、
両替屋さんのお姉さんが何か話しかけてきた。
が、ちょうど隣で大掛かりな工事をやっていて工機が動くと何も聞こえない。
「○×☆・・・ガガガガガガ!・・・」
お姉さんが何か言うたびに大きな音で遮断。
肩をすくめてw、音が鳴り終わるまで待つ両者。
いざ、静かになって、再度話しかけてきたお姉さん。
・・・全く意味が分からない(笑)。
聞こえてても聞こえなくても一緒だった(--;
私たちが理解してないのを察したお姉さんは、作り笑いで話すのを諦めた。
その後も空港やレストラン、いろんなところで言葉の壁にぶつかり
つくづく自分が英語を喋れないことを思い知らされた。

あぁあ~、お父さんかお母さんがイギリス人だったらよかったのに。
と憧れるけど、残念ながら生粋の鹿児島県人。
英語圏の恋人を作れば覚えも早いと聞くけど、すでに手遅れ(爆)。
30の手習いで英語の勉強を始める・・・?
いやいや、きっともうすぐ「ほんやくコンニャク」が開発されるはず。
それを待とう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
知り合いの娘さんは彼氏がイタリア人。
コミュニケーションは英語だけど、そのうち彼女はイタリア語までマスターするのだろうね。
と思ったのがこの間の事さ。

英語圏に居る弟でさえ、仕事忙しくて英語マスターするどころじゃないらしいから、やっぱ恋人じゃない!?(笑)
moto 2008/08/26(Tue)15:37:13 編集
同感、同感
外国語が喋れるのってカッチョいいよね~。憧れちゃう。
あんなに忙しい人なのに、今や韓国語ペラペラの草薙くんもソンケーです。

同級生に、中学の頃から外タレさん大好きで、留学して日本語学校の先生にまでなった子がいたよ。
当時は外国人ともお付き合いしていたらしい。
・・・今は日本人と結婚して九州にいるけどね(^^;

くーちゃんも鼻から犬汁出とるよー(笑)
たま URL 2008/08/26(Tue)18:15:26 編集
話せたら~
ほんと、世界共通の英語が喋れたらどんないいことだろうか。学生の時、もっと真剣に授業を受けていればよかったと今になって後悔しているよ。
今からでも勉強すれば身に付くかもしれないけど、勉強はねぇ(笑)
レオンママ 2008/08/26(Tue)22:59:44 編集
motoちゃん>>
イタリア人の彼氏、サービスよさそう~(羨)。
やっぱりさぁ、身近にいる。ってのが大事かもね。
犬語はなんとな~くだけど分かるもんね・笑。
いや、向こうが人間語を理解しているのか。
弟さん海外にいるんだね。
あれ?2人いたっけか?
小鉄。 2008/08/26(Tue)23:23:45 編集
たまさん>>
そうそう、草薙君もすごいよね。
私は鹿児島弁オンリーだもんなぁ。。。w
(自分では標準語のつもりでも訛っているらしい)
同級生さん、まさしく好きこそものの上手なれ。ですね。
私も若い頃にそういった志があれば・・・。
今からでも遅くないかしら。
くーちゃんの鼻汁、かわいいだろうね♪
小鉄。 2008/08/26(Tue)23:26:54 編集
レオンママ>>
勉強は、ねぇ(笑)。
結婚して、仕事辞めて、まったくもって頭を使わない日が連日続いてる私。
たぶん、勉強の本を開くと自然と拒否反応が起こると思う。
学生時代もそんなに勉強好きじゃなかったし。
(それなのに、アタシは「やれば」出来る子だという妙な自信を持った面倒くさい子www)
でも、きっと学校の授業だけじゃ英語マスターは無理だろうねぇ。
小鉄。 2008/08/26(Tue)23:30:26 編集
無題
私の叔母、フランス人と結婚してオーストラリアに住んでます。
昭和ヒトケタ生まれの人なのに、当時としては国際結婚てタイヘンだったでしょうにね、、、

小学生の姪っ子との川遊びは楽しかったです。
何個か仕掛けたセルビン。一晩おいて翌日回収にいったらウナギの小さいのが入っていたらしー(もちろん、リリース)

↓のジャガスナック。うまかった!
ブラックペッパーがナイスです。
なお 2008/08/27(Wed)08:49:28 編集
なおさん>>
なんだかすごく情熱的なお話しが聞けそう☆ですね、叔母さま。
じゃ、フランス語と英語かな。すごい。
姉が大学で少し仏語を習ってたけど、豚の鳴き声みたいな発音ですよね(爆)。
ハーフの子が産みたいから外国人と結婚したいと言ってた友だちがいたなぁ。。。

おお、ウナギですか。
大きくなって戻っておいで~って感じですね^m^。
そろそろ人には川遊びも辛くなってきましたねぇ。秋だわぁ。

じゃがまま、美味しいですよね♪
買い占めようかしら。
小鉄。 2008/08/27(Wed)12:22:40 編集
[458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]