忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~



届いた〜♪( ´θ`)ノ
焼き立てパン〜♪
PR
親戚のいる会社の社員は全員原発から避難している、
とのニュースをネットで発見。
よかった。と言っても避難所で辛い生活をしているかもしれないのだから
手放しには喜べないけれど。
被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
子供たちが、ワンコたちが、1日でも早く暖かい布団で安心して眠れる日が来ますように。

今日、郵便局で義援金を送った。
あとは、それを必要とする人のために
(こちらでも懐中電灯や電池など品薄なのだそう。
東北、関東の親戚の方に送る人が多いそうだ。)
買い貯めを控えて、静かに暮らすことぐらいしかできない。
献血もしたかったけれど授乳中はNGなんだそうだ。
(現在は提供が集中しているので、時期をずらすのが望ましいそう。)

親戚が福島の原発で関係会社から出向して働いている。
地震後、人伝で無事を聞いた。
が、その後の爆発事故からは情報がない。
避難しているのか、中にいるのか、分らない。
今は無事の連絡を待つだけだ。


やりたいことと、やらなきゃいけないことが、一緒だったらいいのにな。



でも、やりたいことが、やらなきゃいけないことになったら、



やりたいことではなくなるんだろうな。。。

ワンジルさん(北京オリンピック男子マラソン金メダリスト)の名前を聞くたびに
犬汁」・・・と漢字をあててしまうのは私だけではないはず。
ゴエモン、今日も鼻から、口から、てぃんぽこから、いろんな犬汁出てます・笑。

ワンジルさん、すらすらと日本語でインタビューに答える姿は素敵でした。
テレビで人のそういった姿を見るたびに、母国語以外の言葉が喋れるって、楽しいだろうな。と思う。
中国語を通訳する卓球の愛ちゃん。
英語で意気込みを語るゴルフの藍ちゃん。
マライアキャリーと感激しながら喋る歌手のAI。
あれ、みんなアイちゃんだwww。たまたま。

せめて英語が喋れたらいいだろうな。。。と思う。
学校での丸暗記、テストのための英語は卒業とともにキレイさっぱり忘れた。
全くもって喋れない。
ジェスチャーや簡単な単語で通じるときもあるけれど、
深い内容まで気持ちを伝えられないのはもどかしい。
相手が何を言っているか分からないのも辛い。

夫婦でニュージーランドにパラ旅行にでかけたとき、
両替屋さんのお姉さんが何か話しかけてきた。
が、ちょうど隣で大掛かりな工事をやっていて工機が動くと何も聞こえない。
「○×☆・・・ガガガガガガ!・・・」
お姉さんが何か言うたびに大きな音で遮断。
肩をすくめてw、音が鳴り終わるまで待つ両者。
いざ、静かになって、再度話しかけてきたお姉さん。
・・・全く意味が分からない(笑)。
聞こえてても聞こえなくても一緒だった(--;
私たちが理解してないのを察したお姉さんは、作り笑いで話すのを諦めた。
その後も空港やレストラン、いろんなところで言葉の壁にぶつかり
つくづく自分が英語を喋れないことを思い知らされた。

あぁあ~、お父さんかお母さんがイギリス人だったらよかったのに。
と憧れるけど、残念ながら生粋の鹿児島県人。
英語圏の恋人を作れば覚えも早いと聞くけど、すでに手遅れ(爆)。
30の手習いで英語の勉強を始める・・・?
いやいや、きっともうすぐ「ほんやくコンニャク」が開発されるはず。
それを待とう。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]