忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

郵便局の受付のおじちゃんがタメ語だった。
良く言えば気さくな感じ。
悪く言えば見下してる感じ(笑)。
「です、ます」を使わないし、「お客様」でなく「あなた」。
おそらく『へんな髪型してるアホっぽい女』みたいだし敬語なんかじゃなくてOKでしょう的なことだと思う(笑)。
だって次の男性にはちゃんと敬語だったもん。

変わった(?)格好や髪型をすると、たまに感じる一種の空気。
見た目で人は判断されやすいんだなぁと、すごくよく分かる。
そして、すごく面白い。
絶対、今軽く扱ったよね?と感じる場面がある。
金髪にしていた頃もすごく感じた。
髪が金色だと、バランスを取るためどうしても服が派手になってしまう。
スーパーのレジのおばちゃんの態度が冷たい。
私の車にぶつけてしまった女性は完全に私をヤ○キーだと思ってたっぽい(笑)。

服装(見た目)の乱れは心の乱れ。か?
もちろんどんな見た目のときでも丁寧に扱ってくれる人もいる。
なんとなく、そういう扱いをしてくれた相手は信用してしまう(^m^)。
家や車を買うときのサービスマンや結婚相手を見極めたいときは、
金髪orアフロ&原色の服で対応してみると新しい発見があるかも。

話しは少し違うけど・・・
先日、福岡に帰省。
入院中の義母を見舞う。
開口一番「○○子(私)さん、その髪型はどうしたの。今更、なんでそんなにしたの~?」と指摘される。
入院したばかりの頃に一度見せていたはずだが、手術も終わり余裕ができたせいか余計に気になるらしい。
いや~あはは・・・、と笑うしかない私。
その後隣のベッドの患者さんに「息子です~」と紹介する義母。
次は「息子の嫁です~」と紹介されると思って構えていたのにスルー。
心の中で無視かいヲイッと突っ込む。
隣の患者さんも私が何者か知らないまま、互いに会釈。
お義母さん、たぶん恥ずかしいんだな~。
嫁がこんなで(笑)。
あとでジュンちゃんに聞くと、あの指摘はお小言の部類だったもよう。
私は冗談っぽく言われたのかと思っていた(^^;)。
いやはや。
アフロなうえに鈍感な嫁で、どうもすみません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タメ語の郵便局員に対して、すんげえ、正しい日本語でしゃべれってみれば?
丁寧語、尊敬語、謙譲語とかばっちし使いこなして。
顧客に対してそんな対応をした我が身が恥ずかしいと思わせるくらいにさ。
この前、簡易保険の満期手続きで郵便局に行った。
受け取ったお金でまた新しい保険に入ってくれって言われたけど、今のところ、その気はないというと、とたんにめっちゃゾンザイな扱い。
しばらく考えてまた郵便局の保険に入ろうかなって思ってたけど、完璧にそんな気は失せました。

あたしも、自分の好きなヘアスタイルにすればいいというスタンスですが、お葬式に参列するときはちょっと困るかな~って思う。
金髪にしてた友達が、ダンナ側の親戚のお葬式で、非難轟轟で、めっちゃ居心地悪かったっていうてた。
2008/04/25(Fri)10:07:04 編集
無題
やっぱり小鉄…ごめん呼びやすくて、たまにはちゃんて付けてあげた方がよいかな??とは、感じたりはするけどどうしても親しみやすくなので…は、偉いと思う!!
嫁歴大先輩の??私から言えば小言もプラス思考に受け取り、いつもの私たちに対してももっとため口はいても良いんだよ~て、思うぐらい丁寧じゃないですか。

いつも思うんだけど、人まねするよりは自分のLifestylesに合わせた人が素敵に見えるよ
でもっさ、由さんの書込みどおり旦那家の方のお葬式だけは困るよね。
最近私も髪の色地味にしてきてるけど(だって家もお小遣いせいになりカラー押さえなきゃ美容室何度も行けないので(笑&涙)よくこそこそ聞こえてたよな~。
派手に染めた時に限りよく訃報が届いてね(^_-)
セトチ 2008/04/25(Fri)10:41:36 編集
かつらを常備せよ!
黒髪ストレートのかつらを、冠婚葬祭用に常備しちゃえば?カポッとかぶってヨメの仕事すませたら、ポイッと脱いで。私は逆に誉められてカチンと来た事あるけどね。「あっらー、◯◯ちゃん、髪赤くしないできれいにしてるのね、偉いわ」って。ほっといてちょーだいって思ったわ。
あひる 2008/04/25(Fri)13:08:21 編集
心の問題
旦那の実家に帰るだけでもいいじゃないですか・・・
私の旦那は佐賀なんですが・・3年・・4年ぐらい帰っていないような…でも、義母さんもこっちに来ないし・・・
多分・・あの嫁は・・実家にも顔ださないし・・も~~って思われているかも・・
旦那さんの実家に帰って顔出すだけでも、私はえらいと思うんですが・・どうでしょう??
こうめ 2008/04/25(Fri)20:46:06 編集
由さん>>
謙譲語、尊敬語をばっちり使いわけは自信ないけど、
私のほうは丁寧語だったんだよ~(;;)。
(体育会系ゆえ年上には自然と敬語)
民営化になって愛想はよくなりましたね^^。
でもまだそんな人がいるんですね。困ったもんだ(-3-)。
もし今お葬式があれば、櫛でといて結んでいくかな~^^;
金髪のときは本当に困りますね。

自分もきっと初対面の人にはいろんな偏見を持って見てるんだろうな~と思います(^m^)
犬はそんなことないんだろうな。羨ましいです。
小鉄。 2008/04/25(Fri)23:48:33 編集
セトちゃん>>
地味・・・ではないっすよ、姉さんの髪(笑)。
たしかに葬式はちょっちねー。
スプレーで黒くしていくか、↓ゴエモンの抜け毛を借りるか(爆)。

友達の場合は全然構わないのよ。
(そういえば会って間もない頃はセト○さんと苗字で呼んでたね・爆)
ただ、サービスマンとしてお客様に対するその対応はどうなのよ、と思ってしまうのであります。
自分も礼儀正しくないけど、仕事としてやってる人たちの態度には敏感に反応してしまうよ(^^;。
小鉄。 2008/04/25(Fri)23:53:55 編集
あひるさん>>
ニット帽をかぶって感じたけど、
カツラもきっと被っても浮いてくるはず(爆)。
それはそれで面白いけど。(ってそれがダメなんだってwww)
昔勤めていた会社の上司は、髪赤い人=仕事できない。という方程式のもと部下を指導する方でした(懐)。
小鉄。 2008/04/25(Fri)23:57:54 編集
こうめさん>>
おぉ、佐賀ですか~^^。
最近佐賀のラーメン大好き♪です。
義母も、お互い便りがないのは元気な証拠。という性格の人なのですが
交通事故で入院したとあっては帰らないわけにもいかず。
母1人、子1人なので、帰れるうちは顔を見せに行こうかと。
でも、帰省しても嫁らしいことは一つもしてません^^;
小鉄。 2008/04/26(Sat)00:00:55 編集
無題
お久しぶりです
私、よく「シュッタラ、シュッタラした格好のイメージ」が強いらしく、よく友達のお母さんに「女性らしい格好しないと嫁の貰い手がないわよ」と怒られる事、多々ありました
でも、外見で一番忘れられない出来事,,ゴムGに「お前も、よー覚えているなア」と言われる事
かなり昔の話ですが、ゴムGが「美味しいステーキ肉を肉専門店で買ってこい」と●万円、一度も買った事のない私、ジャージ姿で買いに行くと「すみません、ステーキ用の肉2人前欲しいのですが」
店の奥さんが「高いわよー」ちょっとムッとしたけど頑張って「おいくらですか?」「凄ーく、高いわよー」次の言葉が出てこなく、スーパーで安い肉&おつりをゴムGに見せ「金、見せたらいいがなー」と怒られ、暫く、その肉屋の前、通りきれない小心者の私が,,,今だったら,,,まだ、20代半だったからかなぁ,,なんて^^;
でも、変わった格好していると人の反応面白いと思える年頃になりましたよ。(ゴムGと一緒に殆どジャージ&作業着、好きな人がOKならOKですよね^0^)
竹ちゃん 2008/04/30(Wed)13:03:03 編集
竹ちゃん>>
貰い手はありましたねw。
サービス業の人にそういう対応されると
ムムムっとしますよね。
そういうことされると私は次からもうその店では買わないなあ(-3-)
マンウォッチング、面白いですよね^m^
小鉄 2008/04/30(Wed)15:14:48 編集
報告忘れてました・・;
4/20(日)満月の夜、我が家の一員になりました。
名前は茶女(チャメ)最初は茶太朗が焼もち凄かったけど、今は日中2匹なので大分慣れた??チャメが茶太朗を舐めたり追いかけたり(たまに茶太朗に怒られイジイジしたりしています)、なんだかんだと良くなってきています。
パラにも連れて行っていますが、みんなに「おじさん顔」と猟犬なのでお世辞でも「カワイイ」???とは子犬なのに、あまりモテマセン;♀犬初めて観察していますが、よくチビリ、ビビリ犬、でも初対面から凄く人なつこく、私、ゴムG、茶太朗は「ホニャラ~」って感じです
2匹並べて「茶太朗おじいちゃんなんだなア..」と実感しました^^;
竹ちゃん 2008/04/30(Wed)18:14:31 編集
竹ちゃん>>
おお、新メンバー加入ですね☆
茶太郎のいい相棒になることでしょう^^
吉松にも連れてきてね~。
小鉄。 2008/05/07(Wed)09:16:11 編集
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]