忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

今年のサクランボは皆無。(昨年
緑の実が、2、3個生っていたのは見たけれど
たぶん赤くなる前に落ちてしまったんだろう。
気温の変化が激しかったし、友達のところも全然ダメだったみたいなので「裏年」かな?なんて思っていた。
が、大分では豊作だったもよう。

パーゴラに這わせている巨峰も今年は花の数がかなり少ない。(昨年
何も手入れしていないのに実よなれ、と言うほうがワガママか^^;。
今年はハチの姿もあまり見かけない。
昨年は6月初旬にアシナガバチの巣を見つけたからもう少し先かな?

代わりに多いのが・・・

ca890748.jpeg
 毛虫さん。

サクランボにもブドウにも。
葉っぱを美味しそうにモシャモシャ食べている。
取っても取っても、次の日にはいる。
全くもう~~!
上の写真の毛虫なんだけど、種類はなんだろうか?
刺す種類じゃなければ、ちょっとくらいは大目に見るんだけど。

同じ黒くて毛むくじゃらでも、ゴエモンとは違い感情移入できない(笑)。

〔追記〕
こちら(虫嫌いは見ないほうがいいです^^;)の掲示板で質問させてもらったところ、
『クワゴマダラヒトリ』という毛虫らしい。ゲキダンヒトリ?
毒はないけど、触ると痛いので要手袋だそうな。
雑食でいろんな植物の葉を食べる害虫とのこと。
正体が判明して一安心^^。
天敵はスズメバチ、アシナガバチなどだそう。
早くアシナガバチ来ないかな~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
感情移入できなぃし、しなくていいし、
写真・・撮らなくていぃょ。
保育園くらい小さい頃、迷い無く遊び心で、
毛虫を踏み潰して歩いてたな。
もうチョット愛嬌のある姿に進化すればいいのに。
フジ。 2010/05/11(Tue)12:28:30 編集
残念〜
さくらんぼ残念だね〜
実れば食べてあげたのに〜
毛虫はフジちゃんのペットだからフジちゃんにやれば〜
この前はふたり仲良くロングフライトするくらいだから
全くすばらしい方々に好かれて、うらやましい〜
M.V 2010/05/11(Tue)17:22:17 編集
フジちゃん>>
どうやら毒はないもよう。
それを知るとなんだか可愛く(?)見えてくるからフシギ笑。
でも触ると痛いらしいから触らないけど。
毎年巣を作るアシナガバチにはだいぶ感情移入してる私。。。w
小鉄。 2010/05/11(Tue)23:26:14 編集
MVさん>>
たくさん生ったら是非おすそ分けをと思ってましたのに。
買うとけっこう高いよね、サクランボって。
そっか、フジちゃんは毛虫飼ってたんだったね~^m^。
小鉄。 2010/05/11(Tue)23:27:49 編集
無題
ぉぃこら、毛虫飼ってなぃワィ。
MV氏の頭部にのせればいぃじゃん。
フジ。 2010/05/12(Wed)19:31:14 編集
馬頭でさ
今日の馬頭TOに
これでもかこれでもか!ってくらい同種の彼がいたょ。
ゾッーーーーーーーーーっとした。
フジ。 2010/05/13(Thu)21:35:02 編集
フジちゃん>>
B級、おめでとう~^▽^

>これでもかこれでもか!ってくらい同種の彼がいたょ。
彼っていうから、一瞬MVさんと同種(H-AGE)がたくさんいたのかと思った(爆)!!
今日は一緒に飛ばなかった?w
小鉄。 2010/05/13(Thu)22:16:13 編集
[794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]