忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

キャンプでのパンが美味しかったので、家でも作ってみた。
今回はDOでなく、普通のオーブンで。
が、こね方が足りなかったか、醗酵時間が足りなかったか?
出来上がりはズッシリと重たい感じに(><)。
焼きたてはそれなりに美味しかったけど、冷めたら不味くなるのかも。
パンって難しいな。でも面白い。

b3720b85.jpeg レーズンを入れてみた。

粉つながりで、晩御飯に餃子を作った。
毒入りギョーザ事件の影響か、手作りがブームらしい。
スーパーでは餃子の皮や、材料が品薄のもよう。
あれだけ毎日毎日、餃子画像を見せられたら食べたくなるよね(爆)。
でも既製品は怖いし・・・で、手作り。ってなるのかな。

275cdf06.jpeg 毒入り愛情入り餃子。

包む作業はジュンちゃんにも手伝ってもらう。
皮を丸くキレイに伸ばすのって結構難しい。
今まで何度か作ってるけど、いまいちコツがつかめない。
皮がイビツだと、包むときが大変なのだ。
なんとか30個の餃子が完成。
皮はパリッ&モッチリ、中身はジューシー。
苦労の分だけ、美味い。

86d1c589.jpeg 見た目はイマイチだけど、味はグー。奥は水餃子。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
俺にも喰わせて~
最近凄いね。パン作りに、手作り餃子か主婦してますね。
ブログもグルメ番組みたいになって、メタボリックには心が揺れるわw
M..ロドリゲス 2008/02/12(Tue)08:52:57 編集
餃子
うちも作りましたよ。皮から・・・
延ばすのは私の仕事で,子どもたちが詰めしたが,結構楽しめていいですね。
手作りの皮はボリューム感,もちもちして結構おいしいでした。
maruta URL 2008/02/12(Tue)09:51:46 編集
DO
我が家は、DO持ってません。
前回小鉄さんがDOで、パン焼いてましたよねぇ。
あれ見ながら、やっぱ買っかなぁ~っと思ってるのですが、どちらで購入されましたか?
レーズンパンおいしそうですぅぅ。
cheeママ 2008/02/12(Tue)10:14:03 編集
グ~ぐグ~!
うえのおまんじゅうみたいなの、
もののけ姫のカタカタいってた精霊にみえます。
やっぱギョーザ食べてたか、わはは。
卓家ももちろん食べたぞな。
エド・たまお 2008/02/12(Tue)17:44:04 編集
Mロドさん>>
作って気付く、買ったほうが安いじゃん(笑)。
2人だとね~^^;。
素敵な奥様、でしょ。期間限定です。
小鉄。 2008/02/12(Tue)21:58:18 編集
marutaさん>>
子供さんも工作感覚で楽しいでしょうね☆
marutaさんは上手に伸ばせます?
私はまだまだ。1枚伸ばすのにかなり時間がかかります^^;。
手作りの皮は厚さも調節できるからモチモチ感が楽しめますね!
小鉄。 2008/02/12(Tue)22:02:14 編集
cheeママ>>
レーズンパン、失敗ですぅぅw。
見た目は美味しそうなのですけどね、フワフワではありませんでした^^;
家庭用オーブンより、DOのほうがいい感じの温度で焼けるのかな~と思いました。
我が家のはホームセンターで買った3000円くらいの安物です。
ちなみに大きさは10インチです^^。
有名どころだとロッジとかですかね~。
小鉄。 2008/02/12(Tue)22:07:08 編集
エド・たまお氏>>
本当だ~見える~www。
児玉、だったよね、たしか。児玉パン。
黒犬パンも作りたいけど、何を混ぜたらいいのかな。備長炭?
卓家もやはり作りましたか。
手作り餃子で家族の会話も増えて家庭安泰で(^3^)d ぐぅ~。
小鉄。 2008/02/12(Tue)22:13:01 編集
感化されました
つられてうちも作ってみました。
(皮は市販ので)
餃子ってめんどくさいと思ってましたが、意外と簡単ですね。包むのは、子供も興味津々。今度は皮から挑戦するぞ。
パン教室にも通ってますが、パンは作った経験ゼロ。
見習いたいものです・・・。すてきな奥さん・・・。
出水のいずみん 2008/02/16(Sat)11:05:21 編集
いずみん>>
いずみんは十分素敵な奥さん、お母さんと思うよ~^^。
餃子包むのって楽しい作業だよね♪
アヤちゃんはもうお手伝いできるのかな。
パン教室に通ってるんだ~。楽しそう。
私も何か習い事がしたいけど、すぐ飽きてしまって三日坊主なんだよね--;
こんな自分がイヤです。
小鉄。 2008/02/16(Sat)16:27:33 編集
[317]  [316]  [315]  [314]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]