忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

「飾り巻き教室」に参加。
が、ほとんどの方が巻き寿司にも初トライだったので、大部分は普通の巻き寿司の練習。
中に巻くネタも、酢飯も全て準備してあったので、私たちはただ巻くのみ^^;。
だんだんコツも分かったので、勝手に創作して巻いてみたり。
関東と関西では海苔を置く向きが違うんだって。
でも海苔の大きさは全国共通なので酢飯の量だけをきちんと計れば、だいたいキレイに巻けるそうな。
その後裏巻き、細巻きなども練習。
最後に簡単な飾り巻きのやり方を教えてもらった。
参加費300円で、太巻き7本、細巻き2本、あと先生の作った余りもいただく。
なんてお得な教室。
我が家では絶対食べきれないので、ワン友リー家にもおすそ分け。
食べ盛りの男の子が3人いるので喜んでもらえたようす^^。
これで節分の恵方巻きは自分で作れるね・・・って絶対、買うなw。

KC350274.jpg

以下、酢飯の量覚書。
太巻き 270~280g
細巻き 90g
裏巻き 230~240g

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
せっかくだから
作りなよ~(笑)
ついでに家の分もさ♪
大歓迎だよ。
私は・・・もちろん作らな~い(爆
moto 2008/01/30(Wed)12:48:55 編集
ほんとお得!
ステキなお教室~。
節分が楽しい行事だったのは遠い昔だけど、巻き寿司つくり楽しそ~う。
うちもたぶん恵方巻きは買っちゃうけど、今後もこのお教室が続くのならいつか参加したいです・・・・。
トンファまま 2008/01/30(Wed)13:16:18 編集
無題
やみつきになる企画だったよね。
うちの母に、日頃の恩をうるつもりで??お裾分けしたら大絶賛だったよ~♪
でも、酢飯も具も業務用て解ったら巻き方褒めリャ良いのに、やっぱりおかしいと思っただって(>_<)
失礼な母。
企画してくれたリーダさんに感謝だね。
motoちゃんラブラブ団の練習会節分だね。ミンナで作る??
でもワンコ達は誰が面倒みる??(笑)
セトチ 2008/01/30(Wed)16:46:19 編集
おいしかったね♪
あちこちから聞こえてくるのは、
「あの材料だったから、できた・・・」
じぶんちですると、すしめしがうまくいかないみたい ・・;
・・・という我が家はまだ試してない^^
忘れないうちにやらなきゃ、デス☆
ゆず 2008/01/30(Wed)18:01:49 編集
motoちゃん>>
買ったほうが絶対安いよ~^^;。
ごえもんにも具無しで一本あげるかw。
丸かぶり寿司、一本食べるのはそうとうキツイ。
もっと細くならないものか。。。
小鉄。 2008/01/31(Thu)13:22:42 編集
トンママ>>
このお教室はcoopで主催してるもので、ユズ家はその一味(笑)で誘ってくれるの。
習えて、もらえて、すごく得だよねん。
節分、いまも楽しいじゃん。
昨日タイヨーで鬼のお面2枚もらった。
どっちも鬼役をやれってこと?笑
小鉄。 2008/01/31(Thu)13:25:11 編集
セトちゃん>>
先日はお邪魔しました。
ピカチューの写真、ヒールで使わせてもらいました・笑。
たしかに、業務用だけあって、お店で売ってるような味に仕上がったよねw。
練習会ではきっと集中して作れないだろうね。
犬防止係りが必要だ☆
小鉄。 2008/01/31(Thu)13:26:53 編集
ゆず>>
誘ってくれてありがとうね。
だよね~、あの材料をうちでそろえるとなると相当大変。
卵焼きもあんなにカクカクできないし。
私が金太郎飴寿司に挑戦することは多分・・・ない・笑。
またお得な教室情報あったら教えてくださーい。
小鉄。 2008/01/31(Thu)13:28:21 編集
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]