忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

撫子は昨日の夜、無事に飛行機が飛んだ飼い主さんが迎えにきて、嬉しそうに帰っていった。
やっぱりお家がいいんだねぇ^^。
同時に預かっていたカブトムシ君も帰って行ったw。
さようなら、カブトムシ君。
触れなかったけど(アレに似ているから)、一緒に過ごした4日間は忘れないよ。

最近、虫に縁があるのかハチ・カブトムシに続き・・・
毛虫にやられる。二度目--;。
気付くとヒザ付近に赤いブツブツがたくさん(><)。
かゆい~。
幸いヒザ以外は広がらず、いつもいく皮膚科で軟膏をもらい塗り塗り。
10日くらいで治ると思う。
たぶん、チャドクガで5月と9月に被害が多いそう。
毛虫は、あの針が毒で、それが風に乗って飛んでくるから厄介。
刺された半日~2日後ぐらいに、症状が現れるのだ。
しかもチャドクガは卵も幼虫も成虫も羽化した後の殻まで毒針を持ってるという。
山にもいるけど、庭木にもつきやすいので剪定作業などは要注意。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ええ〜!
茶毒蛾! ガムテでペタペタしましたか?
残ってるとどんどん広がるよ〜!
あひる URL 2008/09/20(Sat)11:53:41 編集
無題
昨日はおじゃま虫♪
助かったチョ(^_-)
麦茶もサンユウ~
小鉄が女神に見えた!!一日でした。
パチパチ
セトチ 2008/09/21(Sun)06:46:16 編集
あひるさん>>
ガムテぺたぺたは有効らしいですね^^。
おかげさまでだいぶ治ってきました~。
きっと山道の散歩で刺されたんだと思う。
小鉄。 2008/09/21(Sun)18:11:31 編集
セトちゃん>>
私の目覚まし時計係になってくれてありがとう。
ランニングば・・・ランニング大好き夫婦の体力には目を見張るばかり。
またいつでも寄ってね。
小鉄。 2008/09/21(Sun)18:13:38 編集
聞いただけで
チャドクガ!!
もう、あんな思いは二度と…いやっ
三度っとしたくないです。
はいっ!二度ほどやられました。
cheeママ 2008/09/25(Thu)21:08:21 編集
cheeママ>>
cheeママさんも2回ですか><
私も今度で2回目でした~。
やはりお互い山に行くことが多いからでしょうかね~^^;。
二度あることは三度ある・・・?
いやーーーーっ。
小鉄。 2008/09/27(Sat)10:05:11 編集
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]