忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

P1140081-1.jpg before。

P3160032.jpg after。

庭を工事。
自分達で敷いたため、雨が降るたびに真ん中に水が溜まっていたテラコッタタイル。
苔も生え放題で放置していた。
ゴエモンは庭でワンツーさせるのだけど、これまではベンチを階段替わりにして、リビングから出入りさせていた。
ベンチは不安定だし、疑ヘルニアだし、今後も高齢になっていったら辛いかな・・・という想いもあって、清水の舞台から飛び降りて専門業者さんに工事を依頼。
家の中→ウッドデッキ→タイルテラス→地面というふうに、負担無く降りられるようにした。
人間も楽になって嬉しい☆
また、これまで2階に干していた洗濯物を1階に干せるよう、デッキの上に物干しも取り付ける。
そして、ずっと欲しかった”パーゴラ”も設置。
パーゴラには葡萄の木を這わせて、夏は葉で木陰に、秋は収穫の楽しみを味わうというムフフな計画。
家族が増える年でもあるので、記念樹の意味も込めて。
タイルテラスのタイルは既存のテラコッタを再利用。
苔をキレイに落としてもらったら見違えるように明るくなった^^。
ウッドデッキ、パーゴラは一見木製に見えるけれど、ものぐさな私達は「絶対に」メンテナンス(防腐剤を定期的に塗るとか)をしないと断言できたので、メンテナンスフリーの人工木をチョイス。
葡萄の木は2、3mはあろうかという成長したものを福岡県から搬送。
ちなみに種類は巨峰。今年の秋は・・・無理かな?(笑)
また我が家は庭の目隠しになるものが何も無く、MARUMIEだったので目隠し兼夏の日よけとしてシェードを取り付けた。
これはネットで購入。
本当は塀も見積もりしてもらったのだけど、かなりかなり予算オーバーで諦めた^^;。
完成した日は庭でお祝いのBBQ。
庭全体が明るくなって、すごく嬉しい~。
これからの季節は雑草との戦い。
せっかくの庭を維持できるよう頑張るぞぅ。

P3160037.jpg 階段状に降りられる。

P3160013.jpg ぶどう。

工事は姶良町の福岡庭園サービスさんに依頼しました。
見積も質問への回答も早くて、我が家に何度も足を運んでくださり、親切丁寧な対応でとても満足☆

P2250007.jpgP2280024.jpg









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
覗きに行こうかな~~
出来たんですね。
ごえもん君の腰にも安心だし、
これからお腹が大きくなる小鉄さんにも、安心だね。
散歩の時のぞかせて下さいね。
こうめ 2009/03/16(Mon)18:10:19 編集
いいね
ゆず風連れて遊びに行きたいな~♪
いいカンジでうらやましい・・・--;
賃貸でどこまで快適スペース作れるか
がんばってみるね^^
福岡庭園、広告はいってたね!
いいかんじのとこだな~と思ったよ^^
ゆず 2009/03/17(Tue)08:40:00 編集
良いねー♪
お庭があるって羨ましい(>_<)
そのうえ素敵になるって最高!(笑)
今度メイ凪連れて遊びに行くね。
荒らすかもしんないけどwww
moto 2009/03/17(Tue)09:10:32 編集
おぉ!
すごいすごい!
バーベキューやり放題だね^m^
みんなでひなたぼっこや、お庭遊びも楽しそう♪

記念樹かぁ
うちもなんか考えようかな~
えすく 2009/03/17(Tue)10:54:58 編集
無題
お!!
完成したんだね。
でもさ、洗濯物は…パーゴラだよね??
これでものぐさな主婦ではいられないね。
だって、夕方までに洗濯物取り入れないとしとるし、夜中雨が降ったらもう一回洗濯になっちゃう。(笑)
でも洗濯物はおいといて、
パーゴラは夏も涼しさ感じ自然で良いよね。
家もポチみかんの入り口階段なのでスロープにでもやがてはしないとと、思っているんだ。
ごえもんの腰にも良いね。
今度綺麗な庭にみんなでおじゃまするよ(ウッシ歯)
セトチ 2009/03/17(Tue)12:04:45 編集
こうめさん>>
工事自体は2月末には完了していたんだけどね。
シェードと芝貼りが雨続きでなかなか出来なかったんだ~。
ロンと一緒にぜひ遊びにきてねん。
小鉄。 2009/03/17(Tue)12:10:09 編集
ゆず>>
写真に写っていない手前のほうは、
いまだ雑草&ごえもんのチッコのせいで枯れた芝地帯。。。
これもぼちぼちやっていくつもり。遊びにきてね。
広告、我が家は新聞とってないからなぁ。すごく親身になってくれて良かったよ^^。
小鉄。 2009/03/17(Tue)12:12:34 編集
motoちゃん>>
ラブ飼ってて庭が荒れない家はないさ、きっと!
moto家は屋上ガーデンとかどう?
凪、葡萄の蔓に戦いを挑まないでね~。
ちょうどイイ感じの高さに蔓があるのよねん・笑。
小鉄。 2009/03/17(Tue)12:16:07 編集
えすくどん>>
えすく家の洗練された庭には程遠いですが。
BBQ、暖かくなったらさらに回数が増えそうヨン。
テラスに座ってボーっと日向ぼっこが最近のお気に入り。
芝を守るため、ゴエモンのトイレスペースを作ったんだけど
そこでしてくれないんだよね。。。どうしたもんか。
小鉄。 2009/03/17(Tue)12:18:50 編集
無題
いいな!素敵な庭になりました!
その内遊びに行きたいなー
あの綺麗な芝生上でガブがほふく前進たっぷり・・
後の写真を見るとゴエモンがかなり疲れていますね・・お手伝いしたりしていたかな??
ルビーガブナーママ 2009/03/17(Tue)12:22:25 編集
セトちゃん>>
うんにゃ、洗濯物はウッドデッキの上だよ。
写真を良く見たら写ってるよ~。
だから丸1日干してても大丈夫(ヲイ)。
パーゴラはずっと憧れだったんだ~^^。
見に来た姉は、完全に雨を避けられない代物つける意味が分からないって顔していたwww。
本当に歩くのがしんどくなれば、スロープも必要だよね。
そのときはまた清水から飛び降りるかな^^;。
小鉄。 2009/03/17(Tue)12:23:17 編集
ルビーガブナーママ>>
練習会お疲れさま^^。
芝は新たに貼ったところはキレイだけど
写真に写っていない部分は枯れまくってるよ^^;
ホフク前進はそちらでお願いします・笑。
また乗馬の帰りにでも寄ってね~♪
ゴエモンは犬の手は貸してくれなかった。。。
小鉄。 2009/03/17(Tue)12:26:02 編集
楽しみ☆
完成おめでとー(パチパチ)
小鉄ちゃんお手製ゴエモンの
マーキングコーナーにレオンではなく
えいちゃんにしてもらおうかな(爆
ワンコ達にパーゴラをガジガジ
されませんように(笑
レオンママ 2009/03/17(Tue)14:09:49 編集
レオンママ>>
今朝もマーキングコーナー外にされた~(;;)
地面より芝面が好みのよう。
トイレにも枯れる覚悟で敷くかな。。。
パーゴラの内部はアルミで空洞らしい。
歯が欠けるかも・・・w。
小鉄。 2009/03/18(Wed)09:27:50 編集
無題
いいね!いいね!
夏には綺麗な緑の絨毯になるでしょう。
ハイシーズンの芝刈りと水まきは楽しい作業です。
しかし、暖かい九州は冬の間にも雑草がびっしりはえるので、こまめに除草を頑張ってね(身重なので、ジュンちゃんにさせましょう)
我が家は、赤毛ちゃんがやってきた年に削りまくりだったんで、全面張替えになっちゃったよ。
ブドウも楽しみっ♪
なお URL 2009/03/22(Sun)10:59:27 編集
なおさん>>
ハイシーズンの芝刈りと水撒き・・・を、夫婦のどちらかが楽しんでやれる性格だったらよかったのに。
どちらもモノグサだからな・・・どうなることやら・笑。
ブドウも虫との戦いみたいです。
ならなかったら、スーパーで買ってきたものをぶら下げてみます(意味ナシw)。
小鉄。 2009/03/23(Mon)14:16:13 編集
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]