忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

月曜日は、ワン友・ゆず風家に誘われて『お魚さばき教室』へ参加。
主婦暦6年。
恥ずかしながら、一度も魚を包丁でさばいたことナシ。
だから包丁も普通のしか持っていない。
普段は切り身か、小さな魚なら手で内臓を取る程度。

教室は、生協が主催で定期的に届く「鮮魚BOX」の販売促進を目的にしているらしい。
最初にお魚のアレコレを少し勉強。
すぐに実践に入る。

初めはゴマサバの三枚おろし。
1bc95df1.jpeg
センセイの華麗な包丁さばきにより、アっという間に三枚に。
見よう見まねで自分もやってみる。
背骨側に身をかなりサービスしたものの(この骨は後ほど美味しいアラ汁に♪)、なんとか成功。
続けて2匹、サバで練習。
その後、アジ3匹・ウルメイワシ3匹もそれぞれ裁き方を習ってから裁く。
少し自信がついたかな。。。
アジの1匹は刺身にして、みんなで試食ランチ。
自分で裁いたからか普段より美味しく感じた~。新鮮だったしね^^。
帰るときにはセンセイの裁いた黒鯛・イカまでもらって、自分で裁いた魚は全てお持ち帰り。
これで参加費500円は安すぎる~(@@)。
とても為になった教室でした。
KC350089-1.jpg

その日から食事は魚三昧。
サバは味噌煮、シメサバ。ウルメは竜田揚げ、一夜干し。アジも一夜干し。
シメサバは初めて作ったけど、なかなか美味しくできた。
次は甘酢にして昆布の味を強くしてみればもっと美味しいかな。
一夜干しは、玄関前に干したのだけど風が足りなかった?
上手く乾かず、今日もう一度リベンヂの予定。扇風機でやってみるつもり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まかせたぞ!
今度の土曜日の忘年会、魚系調達係としては、昨年に続き、屋久島の首折れさばを段取り中!是非刺身、しめさばに挑戦してくれ~期待してま~す!
M ロドリゲス 2007/11/28(Wed)18:03:16 編集
さんきゅ~♪
参加してくださり、ありがとね~♪
早速↑ワザ披露の場が!!?
うちは一夜干しになるまえに、食べてしまったよ・・・中途半端な一夜干しで^^;
これを機に、お互いがんばるが~!
しめさば、うちも今度やってみよ~!
ゆず 2007/11/29(Thu)08:58:00 編集
Mロドさん>>
シメサバはぐっちゃんの担当と決まってま~す。
去年のぐっちゃんのシメサバは最高に美味しかったもんね~。
私も目指すはあの味付けだよ。
私は焼きガニ試食係りでいいや~w。
小鉄。 2007/11/29(Thu)19:52:20 編集
ゆず>>
脳ある鷹は爪を隠しておくよw。
一夜干し、美味しくできたよ~。
誘ってくれてありがとう。
巻き寿司教室も行ってこいとジュンちゃんから指令が出たよ。
本人も行きたいみたいだけど。
素敵なおっさん目指してきばっが。
小鉄。 2007/11/29(Thu)19:54:46 編集
すごい
そんなのがあったら参加したい!
大阪じゃあそんなお得講座ないって(涙)
あ~九州行きてぇ~
何食べても美味しいもんな~
えすく 2007/11/29(Thu)21:10:28 編集
えすくどん>>
すごいよね~。こちらでもなかなかこんなお得な教室はないかも。
年に1回だけみたい。 
私もこんなにもらっていいの~?!って感じだったよ。
私もまた大阪に行きたいよ^^。
小鉄。 2007/11/30(Fri)10:23:39 編集
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]