忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

juso.jpg

毎年、1日で終わらせようと取り掛かるけど、頑固な油汚れにタイムロスしたり、ふいにでてきたアルバムや思い出の品にに物思いにふけったりして、結局中途半端に終わってしまう大掃除。

今年は作戦を替え、一日一点集中型でコツコツ進めていくことに。

第一弾がカーテンだった。次はトイレ、そして昨日は一階の窓。

桟の部分はゴエモンの毛がびっしり詰まっていて(@@;)、かなり汚れていた。

今年、初めて使ってみた重曹

洗剤を使いたくない部分にも安心して使えるということでレンジ内を拭き拭き。

水に溶けにくいので研磨剤の役割もある。魚焼きグリルの網にこびりついた油や、シンクの水垢も落ちた。特にグリルの網は、洗剤で洗ってもどうしても取れなかった”べたべた”がなくなるのに感動。

なんと脱臭効果もある重曹、前からゴエモンの匂いが気になっていたカーペットに振りかけて二時間ほど放置。その間に散歩へ。

帰ってきて掃除機で吸い取ると、あら不思議、匂いも消えている・・・ってことだったけど、すでに鼻は可笑しいので効果のほどは分からない(笑)。

試していないけど、冷蔵庫に脱臭剤として入れておいてもいいし、ペットの体にふりかけてブラッシングすると体臭も取れるらしい(ペットが舐めても大丈夫)。

他にもいろんな使い方があるらしい。酢とあわせるとパワー倍増とか。

うーん、すごいぜ。重曹。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジュワジュワ
重曹に酢をかけると『ジュワジュワ』ってなるよ。
排水口の網とかは重曹+酢。
落ちてるかどうかよりも音に感動してる私は何(笑)
凪が来てから重曹使い始めたさ~。
たまにトイレシートからお尻がはみ出してフローリングにに染み込んでたりすると臭い取れなくてね(^^ゞ
重曹をふりかけてしばらくしてから掃除機☆
家はまだ台所(換気扇&コンロ)が残ってるよ~!
この際だから、我が家の掃除もしてみない?(爆)
moto 2006/12/19(Tue)08:29:27 編集
えらいじゃん!
なんかはまってやってるね~^^
ワタシはトイレ掃除に触発されて、「そうじ力」という本まで購入、愛読中☆ 少しずつマイナスパワーと戦い、プラスへ変えていけるようがんばります・・・ といっても、、、負けそうになることばっかり^^; 
マイペースでがんばろ~♪ 
そうじで運気をあげて来年に突入したいゆずであります。。。
ゆず 2006/12/19(Tue)09:54:23 編集
無題
motoちゃん>>
motoちゃんも使ってるんだね♪
今日のコツコツ大掃除終了。
二階窓とコンロを済ませたじょ。
コンロ周辺は酢水と一緒に使ってみたけど
ジュワジュワってならなかった。酢の量が足りなかったのかな。。。
ただでさえ掃除嫌いなのに、人様の家まではムリっつ(笑)。

ゆず>>
はまってはないよ・・・年に1回くらいやらなきゃね(^^;
マイナーなとこばかりやってるから見た目は綺麗になった感じはあまりしないんだよね。
今日はもう終了~。手がふやけちゃった。
小鉄。 2006/12/19(Tue)13:45:27 編集
う~ん♪
ミンナ大掃除頑張ってるね。
いや~やばいな。もう半ば過ぎてなんにもやってない(T_T)まずい!!
こうなったら最後の手段、誰かアルバイトシナイかニャ~♪
ちまたで重曹はやりだね、ESSEの12月号でも詳しい使い方載っていたよ。
ちなみにセトは100エンショップで購入してみた。
落ちるかな~。
年末~元旦にお掃除ガンバッド!!
ゆず本良かったらセトにもレンタルしてね
セトチ 2006/12/20(Wed)06:48:58 編集
無題
セトチャン>>
1月以降は仕事ないからアルバイト行ってもいいよ~(大掃除じゃないし・笑)。
でもお茶飲んで帰るだけだから逆に私が払わなきゃいけないかも。
コンロの一番使うとこの受け皿(?)は長年のコゲがこびりついて重曹でもダメだった~(;;)
コゲにいい方法知らない?
小鉄。 2006/12/20(Wed)11:56:37 編集
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]