忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

先月末が誕生日だったジイちゃんのお見舞いへ。
88歳を病院のベッドの上で、話すことも動くこともできないまま迎えることになってしまった。
昔、そうはなりたくないと言っていたのに、そういう姿になってしまった。。。
反応はあるような、ないような。
でも聞こえているかも、とみんな話しかけている。
もしジイちゃんが今の状況を分かっているんだったら、イヤだろうな。と思う。
どうしたいか、伝えたいだろうと思う。
たくさん管が入って、ご飯もオシッコも自分の意志でできない、
ずっと目を閉じたまま器械に助けられて息をしているジイちゃんに会うたびに
生きているとはどういうことだっけ?とか思う。

じいちゃん、誕生日おめでとう。
来年は一緒にケーキが食べられたらいいね。

病院のすぐ隣にイタリアンレストランがオープンしていたので
母と一緒にお昼を食べた。
が、店のチョイスミス。
ランチ代に雰囲気代がプラスされたような値段設定で、
スーツを着こなした女性営業マンや昼間っからワインを飲んでいる(う、羨ましいw)マダム達で賑わっていた。
普段着で1歳児連れは無謀だったか。
眠さで愚図り始めたTARO><
迷惑にならないよう、店外に出る。母と交代で食べた。
気遣ってくれた店の人は昔、霧島市のカフェにいた人で顔見知りだった^▽^
デザートとコーヒーはテラス席で食べることに。
目の前に芝生があり、ノーリードで遊べるのでご機嫌になるTARO。
あ~、こっちのほうが気が楽だ~^^
最初から外で食べたらよかった~。
デザートのアイスクリームを一口。

じゃりっ。

・・・灰、降ってるぅぅぅ(><)
タイミングよく、桜島爆発。
運悪く、今日の風向きは私たちがいる方向だった。
みるみるうちに、黒い点々が散らばるデザートプレート。
あわてて店内に戻り、作り直してもらったデザートをまた交代で食す。
味わってないですけど雰囲気代、払わなきゃダメ?笑
やっぱ子連れにはファミレスが一番だなと思った日。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさんでした
子供がちっちゃいときってなかなかゆっくり食事ってできないね。
こうゆうもんだって割り切って子供がいないとできないことを大いに楽しんでね。
過ぎ去ってしまえばあっという間です。


うちのじいさん(義)も似たような状態でやはり3日ほど前にお誕生日を迎えました。
生きること、死ぬことについて大いに考えた。
・・で、結局動けるうちにやりたいことやって楽しく生きる・・しかないと思った次第です。
ako 2010/12/03(Fri)16:27:47 編集
ちゃんと考えやなあかんねえ
延命治療はどこまでするか、
人工透析はするか胃瘻はするか。
意識が混濁しないうちに話し合わないとなあ。
小鉄。ちゃんは、「おじいちゃん」の話だけど、うちは、父、義父の問題になりつつある。
デリケートな問題やけど、本人と回りの気持ちが納得いく生き方を探さないとな。

うちは、子供がないから、自分の最期を自分で決めておかないと。

灰の味のランチ、残念でした(^^;)
笑い話になる日がすぐに来るよ。


URL 2010/12/05(Sun)00:23:52 編集
akoさん>>
はい~、めげずにけっこう外食してます^m^
子育てに関してはストレスをあまり感じずに感謝の毎日を暮せてます。
土曜日は清掃に忘年会にとお疲れ様でした。
翌日のノドは大丈夫だったかな?

じいちゃん、倒れるまでが現役だっただけに
いろいろやり残していることもあるだろうに・・・と
思ってしまいます。
小鉄。 2010/12/06(Mon)10:03:26 編集
由さん>>
ジイチャンは昔した会話の中で、
ただ生命活動を維持するためだけに延命はイヤダと言っていたような。。。
ただ、そうは聞いても家族ですから
どんな姿になっても生きていてほしいし
治療をやめるって相当な勇気や決断も必要ですよね。。。
私としては、毎日のように病院に通い、祖母の面倒も看ている母の体のほうが心配です。
母以外の兄弟はみんな県外なのでまったく当てにならないし^^;。
血が繋がっていても近くにいなければダメだなぁとつくづく思います。
私もいまのうちに両親とそういう話もしていこうと思います。

灰味ランチ、ブログのネタだな。。。と即座に思いましたw
小鉄。 2010/12/06(Mon)10:11:11 編集
あのね
仕事しててよく思うんだけど、
死に様って、生き様なんだよね。
小鉄のじいちゃん、今の姿嫌かもしれないけど、
そんな姿でも家族が来てくれて声掛けてくれて、
それだけで小鉄のじいちゃんはハナ◎ょ。
フジ。 2010/12/06(Mon)23:12:38 編集
フジ。ちゃん>>
なるほど~、そうかもしれないねぇ。
現役看護師の言葉は深イイわ。
うん^^じいちゃんのこと、みんな大好きなんだよね^^。
小鉄。 2010/12/07(Tue)13:36:44 編集
[909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]