忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~


今回はウイルスに関する重要なお知らせをさせて戴きます。

2009年11月中旬に、私のホームページがVBS_REDLOF.Aというウイルスに感染しているのではないかと、報告いただきました。
時を同じくして、パソコンを起動するとマウス以外は表示されなくなり、リカバリを余儀なくされました。
はじめはウィルスの仕業かと思ったのですが、どうやらパソコンの故障はXPにサービスパック3(SP3)を入れたことが原因ではないかということで現在様子見です。

ウィルスについては、
「ホームページを見ただけで感染する REDLOF.Aウィルス情報 」http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm
こちらのページで【ウィルス感染したホームページの見分け方】を参考にチェックしたのですが、私のページは該当せず、また他のURL危険調査サイトなどでも危険とはされず、正直感染しているのかどうかがよく分かりません。
(よって感染していた場合、感染の経緯やいつから感染していたのかが不明です。すみません。)
しかしながら、報告をいただいた方のセキュリティが「見つかった脅威」としてVBS_REDLOF.Aをあげているので、「うんこてつ。」は全てのページを削除して、再度アップロード(スキャン済み)しました。
このVBS_REDLOF.Aというウイルスは、派手な破壊活動はなく、その危険度も低とされていますが、
感染したHTM・HTMLファイルを見ただけで感染し、気付かない内に広がっていきます。

2002年頃に流行ったウィルスだそうなので、セキュリティソフトを最新の定義にされている方は問題ないかと思いますが、
Windows環境の「Internet Explorer」により当サイトを閲覧された方は、念のためウィルスのチェックを行っていただくようお願いいたします。
皆様には多大な迷惑と心配をおかけしまして、大変申し訳ありません。
今後はこういうことのないように努力していきます。

今回感染したウイルスの詳細と対策法をコチラにアップしています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
大変だったね。お疲れ様。
会社のPCもいつの間にかウィルス感染してた事があって、大変だった。
あ、大変だったのは私じゃないけど(^^ゞ

USBメモリーや、カメラのメモリも感染してる場合があるらしいね~
会社はUSBメモリーから感染した(-_-;)
ホントやっかいだよ。
moto 2009/12/02(Wed)09:21:59 編集
お疲れ様
ご苦労様です

IEは前から感染しやすいと言われています
プラウザを変えるのも一つの方法です
うちではSleipnirを使っています、他にはSafariと言うのもあります(どちらも早いですよ)
あと、レジストリはXPのもいいですが更にタイプの違う物を入れておくとより安心かと
私は「NTREGOPT」フリーをいれて時々スキャンしますyo
世界で一番強力なセキュリティーソフトは「カスペルスキー」と聞いています、一度使いましたがかなり重たいです
体験版、無料スキャンありです、参考まで
FLASH 2009/12/03(Thu)01:27:44 編集
motoちゃん>>
そうか~、敵はネット上だけではないのねん。
今後はこんなことがないよう気をつけます。
ありがとう^^
小鉄。 2009/12/03(Thu)13:19:06 編集
flash>>
アドバイスありがとうございます。
ブラウザを変えるなんて考えつきもしませんでした(@@)。
ちらりと見てきましたが、どちらのブラウザも違和感はなさそうですね。

レジストリってなんじゃらほい、っていうくらいの知識なのでそこはイジるのはやめますw。

カスペルスキーは一度入れたのですが、消しちゃいました^^;。
小鉄。 2009/12/03(Thu)13:21:37 編集
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]