忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

毎年、巣を作るコアシナガバチが今年はいないな~と思っていたら、

594ac06e.jpeg いた。

2階ベランダのエアコン室外機の側面に営巣していた。
洗濯物を干していたら、ぶ~んと横を通り過ぎて、そこに入っていったので発見。
背面はチェックしていたけど、側面とは。
ここなら壁との隙間が10cmくらいなので風の影響もないだろう。
毎年、そこはイマイチだな。っていう場所に巣を作っていた(台風で飛ばされたり(;;))けど、今年のクィーンは頭が良かった。
すでに働き蜂もおり、巣の大きさは卵Mサイズくらいか。
あまり覗くと警戒して巣を捨てちゃうので、1枚写真を撮らせてもらって後はそっとしておく。
(写真を撮ったときも睨まれたw)
お世辞にもか~わい~♪とは言えないけど^^;、縁あって我が家にきてくれてるので見守りたいと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわ~
暖かく見守れるって凄いと思う・・・
ハチは・・・無理だぁ・・・。
あ~!怖い・・・
あんちゃん 2008/06/30(Mon)17:15:45 編集
無題
蜂か~。
刺されないか??
でも見守るって…刺されたことないからだよね(^_-)
でもさ、毎年ツバメが巣作らないかな~て、見てるけど…。マダみたい
代わりにヒヨドリが巣作りしてるよ。
でも毎年一羽は軒から天井裏に迷い込んで寝室での救出作戦に汗だくになってるよ。
蜂だったら…家はキンチョール参上かも(笑)


毛気にしないで~
一々気にしていたら猫3犬2飼えないよ
に、家も遊びに行くと一緒だし(^_-)
ポチ、今一ビビリなのか??何なのか??飼い主でも不明??(笑)
セトチ 2008/06/30(Mon)20:33:58 編集
あんちゃん>>
あんちゃんは虫ダメだったよね^^。
コアシナガバチは毎年我が家のベランダにやってくるの。
さすがにスズメバチだったらちょっと遠慮するかなぁ。
たいていのハチはこちらが何もしなければ何もしないよ~^^。
小鉄。 2008/07/01(Tue)08:43:36 編集
セトちゃん>>
写真撮るときはちょっと怖かった^^;
コアシナガバチは巣に直接危害を加えない限り
刺してくることはないってことなので共存してマス^^。
ヒヨドリなら本気でかーわい~♪って言えるんだけどね。
スズメバチも実は害虫を食べてくれる益虫だったりするんだよ。
でもやっぱ彼らは怖いね。うちの周りはよく飛んでるからニアミスするとビビるよ。

この前のポチは面白かった。。。
小鉄。 2008/07/01(Tue)08:47:14 編集
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]