忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

KC350327.jpg庭のブロックの上へ何かが這い登っているのを目撃。
よく見ると、うぶ毛の付いたままの小鳥。
以前から、うんこてつ。のニッキを読んでくださっている方なら「また拾ったのか、トリを。。。」と呆れていらしゃるかもしれませぬが、ダイジョブ!
野生のヒナは拾ってはいけません!と肝に銘じております。グッジョブ。
それによく周りを見ると、同じ毛色のトリが二匹、ウロウロ飛んでいる。
ピーチクパーチクという鳴き声ではなく、ビービー鳴いている。
「人間がいるぞー、気をつけろ~」的な。
おそらく、ブロックの上のトリちゃんは巣立ったばかりで、まだ上手に飛べないところだろう。
で、きっと上の二匹は両親。
写真だけそっと撮らせてもらって、家の中に引っ込む。KC350328.jpg
しばらくして外を見ると、もういなかった。
無事、飛び立っていったかな。これから厳しい世の中を生きていくんだね。
がんばれよ、トリ!
と、なんだか清々しい気持ちになった1日でした。

今日から3日間、パソコン教室に通う。
久しぶりに頭を使ったせいか、疲れた・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわい~♪
うん、また拾ったのかと思った^^; ちゃんと巣立ちできたのね~!よかった♪ うちのスズメやらムクドリも巣立ち真っ最中!! 明るくなる頃から、ピーピーやってるよ^^
ゆず 2007/05/08(Tue)23:08:44 編集
やられた
又、先越されたw
うちも、ツバメやろうと思ってたのに・・・
FLASH 2007/05/08(Tue)23:30:43 編集
ゆず>>
私も一瞬、げ~また見つけてしまったか・・・。と焦ったよ。
でもケガじゃないと分かってホッとしてソッと見守りました~。
ずっと離れない両親鳥にも愛を感じた。
小鉄。 2007/05/09(Wed)07:06:58 編集
flash>>
巣立ったもの勝ち(笑)。
大丈夫、マネしたなんて言いませんから(^m^)。
ツバメ、お家にいるんですか?
ツバメが巣を作ると幸せになるっていいますよね~。
うちはまだ一度も経験なし。
羨ましいです。
小鉄。 2007/05/09(Wed)07:09:14 編集
毎年
きます。
が、スズメが追い出したり、巣を壊します。
今年は無事に巣立ってほしい、
おかん、が時々監視してますYO
FLASH 2007/05/09(Wed)08:42:59 編集
flash>>
すずめ強いな~。
無事に巣立って、来年また帰ってきてくれるといいですね~。
我が家にはツバメの変わりに
アシナガハチ君が巣作り始めてます(;;)
壊すのもかわいそうだし、どうしようか・・・(ベランダの端っこ)。
小鉄。 2007/05/10(Thu)07:05:13 編集
アハハ
百害あって一利なし、
それだけは、駆除したほうが・・・
まさか、蜂の子食べないよね?
そっちのほうが可愛そうw
FLASH 2007/05/10(Thu)08:55:23 編集
FLASH>>
常に一匹、巣にはりついてる「見張り」がいるんですよね。
それにアシナガハチではないのかな??
全長2cmくらいなんですが。
去年も室外機の後ろに巣を作られて結局そのままだった(^^;。
何もしなきゃ、向こうも何もしないらしい・・・?
小鉄。 2007/05/11(Fri)07:16:10 編集
2cm
どんな巣だろう?
クマ蜂は悪戯しない限り大丈夫、
スズメ蜂だったら、近くに行ったら、襲ってきますよ。
FLASH 2007/05/14(Mon)09:37:38 編集
無題
オレンジと黒の縞々。
でも細くて小さい。
巣も直径2cmないくらい。
クマ蜂って太い黒いハチですよ
ね?
すずめ蜂も結構大きいんじゃなかったっけ?
今のトコ、巣も大きくなる気配がないし、共存してます(^^9
小鉄。 2007/05/15(Tue)08:28:09 編集
無題
あしなが蜂は傘みたいな巣、軒先にちょこんと、下から見える。
クマ蜂は太い、けどスズメ蜂は、こてちんみたいw
両方とも円筒状の巣を作ります。
マニアが焼酎漬けにして、1本¥5000で売ってます、
かなり効くみたい YO
FLASH 2007/05/15(Tue)09:07:17 編集
FLASH>>
分かりました!
たぶん、おそらく、コアシナガバチと思われます。
巣の形状も、体も見本と同じでした。
アシナガバチの子供は食べられるそうですね~。
私はそのつもりはありませんが(笑)正体が分かれば安心なのでこのまま観察しようと思います。
小鉄。 2007/05/15(Tue)10:07:53 編集
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]