忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

拾った栗をどうしようか・・・・と悩んでいるうちに1週間も過ぎてしまった。
台所に置きっぱなしにしているのをジュンちゃんに指摘され、
ちょうど休みだったジュンちゃんと一緒に「渋皮煮」を作ることに。
本当は栗きんとんが作りたかったけれど、その日のうちに作れるものということで渋皮煮になった。
ワン友さんから皮の剥きやすい方法(冷凍するといいらしい)を教えてもらっていたのに、それも出来ず。
作業を分担しながらクッキング・スタート。
(  )内は担当の人。

①2、3分茹でてから鬼皮剥き。(ジュン)
これがなかなか大変。深く刃を入れすぎると渋皮まで剥いてしまう。
2時間近くかかる。

②重曹をスーパーで購入(小鉄。)

③重曹を入れた水と栗を沸かし、アク抜き。(ジュン)
④余計な渋皮と芯みたいな筋を一つ一つ取る。(ジュン)
3~4回これを繰り返す。

⑤栗がかぶるくらいの水で落し蓋をし、2時間くらい煮る。(ジュン)
砂糖は3回くらいに分けて入れる。
その後、火をとめ冷まして味を沁み込ませる。

⑥味見。(小鉄。)

はぁ~、栗ってかなり重労働。
2人で協力したおかげで美味しい渋皮煮が完成♪

KC3B0143.jpg あま~い。

夕飯は、私が渋皮煮で疲労困憊だったのでジュンちゃんが作ってくれた。
夫婦の思いやりって大事ですね。
え?何か?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じゅんちゃんお疲れ様でした♪
渋皮煮美味しそうだね~^m^
moto 2008/10/01(Wed)13:26:44 編集
きれいな飴色!
ブランデー垂らして火をつけて
マロングラッセ風に食べたらおされになるかも。
これって、メンドクサイ割りに出来る量少ない。
途中で割れちゃったのとか破けたのをどけると
完全無欠って少なくならない?
ずっと前、二日がかりで作って、それっきり作ってないw 指がふやけて大変だったでしょう?
じゅんちゃん。
あひる URL 2008/10/01(Wed)13:39:38 編集
流石シェフ
やはり〜予想通り〜期待通り
やるね〜小鉄!
かわいそうなジュンちゃん、これがロボ家なら
ちゃぶ台が飛んでるだろうな。
ところで日曜はコロちゃんと最後の晩餐だった。
いったい何回やるか〜って話だけどね。
でもさみしくなるな。
高知での近況はmimiさんが伝えてくれるので、URLを貼り付けておきます。先方には伝えてあるので、もし良ければコメントとかして交流してちょうだい!
http://www17.ocn.ne.jp/~mimi-hp/
M.バリッチ 2008/10/01(Wed)19:04:48 編集
motoちゃん>>
じゅんちゃんだけに労いの言葉が。
ちぇっwww。
小鉄。 2008/10/02(Thu)08:37:20 編集
あひるさん>>
持つべきものは文句言わず鬼皮を向く人w。
うちにはブランデーなんて洒落たものがないよ。
焼酎でもいいのかな^m^。
あひるさんまで、じゅんちゃん贔屓~?-3-。
小鉄。 2008/10/02(Thu)08:38:57 編集
Mバリさん>>
ジュンちゃんは嬉々として作っているから万事問題ナイよ。
この妻にしてこの夫あり。
コロちゃん遠くに行った気がしないのは私だけ?
最後の晩餐参加できずに残念でした。
mimiさん、ちらっと見てきたけど
カッコいいサイトだね~。
不真面目フライヤーの私はおこがましくてコメントできない・・・><
小鉄。 2008/10/02(Thu)08:41:26 編集
[483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]