忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

週末、久しぶりに夫婦で飲みにでかける。
お目当てはシャポーン鹿児島
前々から食べたいと思っていた一品。
シャポーン鹿児島とは、オスの鶏を去勢して約10ヶ月飼育したお肉。
フランスではシャポンといって高級品なんだそうな。
ひよこの去勢の技術はとても高度らしく、日本で始めてそれを確立したのが鹿児島の2人の青年養鶏農家さん。
普通の鶏肉との違いは一目瞭然。
脂身がレモン色なのだ。

73e548d2jpeg写真じゃ分かりにくいなぁ。レバ刺good。

ふつうブロイラーは生後50日くらいでお肉になる。成長するにしたがって肉が硬くなるから。
けれどこのシャポーン鶏は、成長するにしたがってどんどん美味しく熟成された味になっていくという。
去勢したらトサカも大きくならないらしい(犬のタマタマと一緒ねぇ)。

4ba20babjpeg焼いたほうが旨みが濃縮される感じ。

刺身と焼きで食す。
どっちもウマ~。
鹿児島の鶏肉はどこで買っても普通に美味しいけど、このシャポーン鶏はまさに「熟成」という言葉がピッタリ。
すごく上品でそれでいて、ちゃんと鶏の味がする。
2人して美味しいね、美味しいね、しか言わず完食。
あぁ、贅沢した~。(普通の鶏よりかなり高い)

その後、バーで飲みなおし。
ここのバーも美味しいカクテルを出してくれるので、調子に乗ってパカパカ飲む。
普段、2人で飲みに行くと、たいていジュンちゃんが先に酔っ払う。
仕事の飲みとちがって気を抜いているせいか。
しかし、その晩は私が先にノックアウト。
翌朝、少しの頭痛と家に帰った記憶が飛んでいた。
でも締めの蕎麦はしっかり食べた(笑)。

0cec8b13jpegじゅんちゃんのゴボ天うどん。このカキアゲが美味い!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よ・・・よだれがw
鶏好きな私としては・・・。
中央駅の方だと焼きしか食べられないって書いてあるけど、国分の方はメニューが色々あるの?
いいなぁ〜。やっぱり刺身を食べたいなぁ〜!
子どもの頃、田舎で食べた鶏の刺身を思い出す〜!
あひる 2008/06/03(Tue)21:05:52 編集
あひるさん>>
本当に美味しかったです。
機会があれば是非食べてみてください^^。
私がシャポーンを知ったは以前見た、どんかごだったのですが、
たしか中央駅の店が出ていて刺身を食べてましたよ。
国分は刺身、焼き以外はとり皮ポン酢くらいだったかな。
どこででも食べられないってところが
余計美味しさを感じさせるのでしょうか~。
小鉄。 2008/06/04(Wed)12:36:43 編集
無題
良いね。
何処のみせけ??
み○まけ??
今家、新しい競技にチャレンジしようとしてるからお金全然あらへん(涙)
最初は何もかも揃えないといけないので出費だよね。
でも、ボーナスもらったら食べに行くぞ!!
場所教えてね
セトチ 2008/06/04(Wed)16:11:36 編集
セトちゃん>>
みや○じゃないよ。
私と同じ苗字の店。
高いといっても、普通の鶏刺しと比べたらという意味でっせ。
新しい競技??
自転車とは別でってこと?なんだろー。
もうすぐありがたいボーナスだね。
出たら3日はジュンちゃんに足向けて寝れないわぁ。(たった3日)
小鉄。 2008/06/05(Thu)08:35:28 編集
ウマソ~~~
マジで食べてみたいです。
中央駅でも食べれる??
鶏好きなんだけど、あまり良い店知らなくて。有名な所でも「う~~ん」ってところが多くて・・・。
繊細な鶏の旨みを味わいたいこのごろです。
珠次郎 2008/06/06(Fri)09:57:17 編集
珠次郎さん>>
リンクしてあるシャポーン鶏のサイトで
取り扱っているお店を調べられますヨ。
たしか一番街のほうじゃなかったな。
全店予約制です。
美味しかったですよ~^^
こちらでは「地鶏のみやま」とかも有名ですが、行ったことありますか?
昔、パラ仲間が買ってきてくれた鶏刺しは肉厚で味も濃厚でムチャクチャ美味しかったのですが、
店名を忘れました--;
えびちゃん・・・だったかな~?
小鉄。 2008/06/06(Fri)11:10:56 編集
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]