忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

group.jpg 選手のみなさん。
倉岳HPより拝借。

久しぶりにちゃんとしたブログを書くなぁ。


今週末にウィンドラブの創設20周年記念イベントがあり、その実行委員である我が夫婦。

ここ最近は毎日その準備に追われている。

先週末はパラグライダー九州選手権が熊本・天草の倉岳エリアであり

ジュンちゃんが選手としてエントリーしていたので参加。

前日の金曜日に熊本まで走り、天草に入る手前の道の駅「宇土マリーナ」にて車中泊。

翌日会場入りすると、鹿児島組は仕事やら何やらで都合が悪く、開会式に並んでいるのは我が家だけ^^;
 

img0006.jpg ゴエモンも頭数w。
福岡・空豆のT町さんお借りしました~。


P9030214.jpg おっきーい!!キャンカー。
タロ大興奮。

台風の影響もあり、予想通りというか、土曜日は飛べず。

近くの体育館で安全講習、お昼ご飯ののち、自由行動。


P9030224.jpg


地元の「くらたけ応援塾」の方々によるカレーなどの販売。
たかな漬け美味しかった~^^


近くの体育館で安全講習会ののち、自由行動。
天草四郎記念館に行き、天草島原の乱を学ぶ。


天草四郎というとイケメンをイメージしていたが、本当の姿は文書としてしか残っていないらしい
温泉に入り、懇親会会場へ。

その頃には、ロボ夫妻やバクさんもやってくる。
懇親会のご馳走もくらたけ応援塾の方々による手作りがたくさん。
魚美味しかった~^^

P9030239.jpg

宴会がはじまってすぐにタロがぐずりだし、半分以上外で過ごした私・・・--;
ジュンちゃんも途中変わってくれたけど。
まあ、しばらくはしょうがないよね^^

翌朝はどんより曇り。
用意してもらった車でTOまであがる。
すばらしいロケーション。
が、残念ながらこの日も飛べず、大会不成立。
いつか、この素敵な景色の中で飛びたいなぁ。

LDに戻ると雨まで降ってきた。

準備された賞品はじゃんけん大会にて。
ジュンちゃん、米ゲット。でかした。
img0095.jpg
T町さん、また拝借します。


帰りは、地元の方にすすめてもらったイケス料理の店へ。
海鮮丼もうに丼も美味~。

夕方、えびのICで降りて、ショップに寄る。

そこから夜の7時まで、20周年の作業。
自宅帰ってからもやることはイロイロ。
よいイベントになるといいな^^


P9030222.jpg むーちゃん。

フレンチブルのムサシ。
セントバーナードのさくらと上の大きなキャンカーに乗ってやってきた。
顔がむちゃくちゃ可愛い~。
ハナペチャ犬界では美犬なほうだと思う、絶対。



 

PR
大雨の中、吉松へ。
高知から世界のコロちゃんと、オーストリアから帰国した世界のオギーが来ていた。
オギー氏のXアルプスの話を聞いたり。
9月後半にNHKで特集番組があるらしい。楽しみ^^

ランチ後、ショップにてクラブの創設20周年記念式典にむけての作業。
年表、だいぶ形が見えてきた。
来週末までには仕上げなければならない。
がんばりましょう。

温泉入って、ご飯食べて解散。
明日は、トミカプラレール展、見に行くぞう。
3日とも飛べたわけだが、
1日目・2日目とトップアウトできずにLDだったので(他の皆さんは高~く飛んでいた)、
3日目は絶対ぶっ飛ぶわけには行かなかった。

日曜は矢岳、。
TOに着くと、ツリー回収のため人が少ない。
今日は私にフライト優先権があり^m^、いい時間帯までウエイティング。
数人上げだしたので自分もテイクオフ。
西尾根でするすると上がり、1300mくらい(バリオのログ忘れる)。
課題はサーマルにしっかり乗ること。
アゲンスト時とフォロー時のスピードを微調整。
パワーがあるサーマルだとついブレークを戻してしまい、結果はじかれ流される。
なので旋回側のブレークは戻さず、反対側のブレークを開放しスピード調節を心がけてみる。
いい感じに切り込んで回せたときもあったのでヨカッタ。
帰宅してビデオを見ると上手く乗れてるときとそうでないときの旋回のスムーズさが全く違う。
だいぶデルタにも慣れてきたかな^^
30分くらい遊んで、トップラン。
ジュンちゃんと交替。

2本目は飛ぼうと思ったら、前方に大きな積雲。
どんどん発達してこちらに向かってくるので
カジが楽しそうに飛んでいたがウエイティング。
結局雨は降らず、その雲をやり過ごした後、またみんな飛びだした。
2本目もサーマルのコアから外れない練習。
また西尾根で上がり、その後は雲の吸い上げもあり楽しくフライト。(900mくらい?)
が、徐々に空が黒くなってきたような気がして、右前方に逃げる。
翼端を追ってアクセルを踏んでも全く沈まず、上がってしまう場所もあった。
後ろを見ると雲がぐんぐん追いかけてくる気がしてビビる。
私の前をMVさんが飛んでいたので、追いかける。
MVさんが河川敷に降ろすなら私も続こうと思っていたが、
無線でTOは大丈夫そうと聞いて戻る。
が高度があまりなくなり、LDへ。
その後皆も続々LD。
怖かったけど、面白かった^^
充実したフライトが最終日にできて、満足。
週末はパラキャンプだけど、ジュンちゃんの仕事の都合次第。
行けたらいいなぁ。

P7240467.jpg

八谷和彦展「OpenSky in KIRISHIMA」のオープニングセレモニーで
モーターパラのデモフライトがあるとのことで、お手伝いへ。
八谷氏はメディアアーティストというご職業。
あのポストペット(懐)の開発者なんだって。へぇぇ。
アニメ〔風の谷のナウシカ〕に出てくるメーヴェを実際に作ろうというプロジェクト。
会場にはまさしくメーヴェが(熊本美術館所蔵)。
子供の頃、これに乗って空を飛びたいなぁと思いながらナウシカを観ていた^^

P7150220.jpg

セレモニーは、来賓のあいさつ、ご本人のあいさつ、テープカットと続き、
デモフライトの時間に。
屋内にいた人々がぞろぞろと外に出てくる。

会場近くの空き地からテイクオフして空中待機していたY師匠が
ブィ~~~~ンと飛んでくると歓声があがる^^。

P7150215.jpg 保育園の先生が大喜びしていたw

P7150212.jpg 「祝・八谷和彦展」の横断幕。

何度も上空をターンして、皆を楽しませてくれた。
5分ほど飛んで帰っていくY師匠。

今回、メーヴェのフライトは、会場に十分な敷地がなく、助走できないとのことで見られないそう。
しかし、ジェットエンジンの運転を初めて行なうのが霧島とのことで
近くで見られたら迫力あるだろうなぁ。(8/20予定)

機体は3機、あとはシュミレーターが2機、その他写真と映像のみなので
サラッと観ればそんなに時間はかからないかも。

P7150234.jpg

昔高専で見た鳥人間コンテストに出場する機体に似ている。

P7150237.jpg シュミレーター。

P7150225.jpg 氏はハングのフライヤーみたいですね。

操作の仕方は似ているそうな。

夕方、ローカルのニュースで流れていた。
自分とタロを探したが、1ミリも映ってなかった~笑。残念!
先週土曜日は爆風にて飛べず。
湧水町にある週末だけのカフェにてランチの予定が予約でいっぱいとのこと
変更して霧島のカフェ、kitchenみずたまへ。
品数がたくさんでヘルシーで美味しかった^^
一緒に行ったおじ様たちは物足りなかった様子、女子向けかな?

日曜日は朝から期待してでかける。
魚野に着くと、正面のよい風。
テレビの取材も行なわれていた。
ジュンちゃんと私、どちらが飛ぶか決めかねているうちに(タロの機嫌が微妙で)、フォロー(;;)
テレビのレポーターも飛べないままに矢岳へ移動。
かなり西、けっこう荒れている感じだが飛べないこともない。
タロが昼寝に入ったので先にジュンちゃんに飛んでもらう。
無事にテレビ取材の方々もフライトできた。
が、風はその後も収まらず、矢岳は撤収。馬頭へ移動。
馬頭でも風待ちするも、風は全く落ちず。
あきらめて終了。
あーーー、飛べなかった。。。残念。
朝、10分早く着いていたらなぁ。

放送はローカルの「げっきんカゴシマ」という番組で20日(金)にあるようです。
主婦向けの番組ということで、インタビューあるか?!と久しぶりに化粧したのに完全スルー。笑
ゴエモンはチラチラ移ってるかもw

P5150004.jpg 先にカメラマンがテイクオフ。

P5150014.jpg 次にリポーター。

オープンカーに乗れてご満悦のタロ。

P5150030.jpg オースチンという車らしい。

オモチャのような車だった。

P5150031.jpg

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]