忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

281.1195395066.jpg photo by R2

17日(土)は晴天の中、「パラグライダー湧水カップアキュラシー九州リーグ」開催。
予報では土・日ともかなり強めだったので、不成立かも?との不安があった。
が、蓋を開けてみれば一日中フライトできるgoodなコンディション。
西~北西、エリアは馬頭に決定。
かなり強く吹きウェイティングする場面もあったが、全員無事に2本フライトし2時過ぎには終了。
その後はフリーフライトも楽しめ、20機ほどのパラの花が咲く。
私とじゅんちゃんはランディングスタッフとして参加した。

”アキュラシー”とはランディングの精度を競う競技で、ターゲットの中心からフライヤーの着地点(足裏)の距離を測り、点数に換算する。
1センチ=1点とし、2本のフライトの合計で、点数の一番低い人が優勝。
半径10メートル以外に着地した場合、お尻でランディングした場合、キャノピーが接地するまでに転んだり、手をついた場合は1000点。
ランディングの着地点の判定が、結果を左右するので審判は3人。
フライヤーが降りてくると、ギリギリまで近づき、降りる直前を集中して凝視、3方向から着地点を確認し、すぐさま棒の先でそのポイントを指す。
夫婦してこの係りだったのだけど、これが案外疲れる^^;。

50人の参加者たちは、思い思いに飛ぶ。ターゲットの真ん中を目指して。
フライト順を決めるクジ運とフライト時の風の状況もあり、ショートしたり、転んだり、ケツランしたり(笑)。
思っていたより伸びなくてショートする人が続出。
アキュラシーは高めにくるのが基本だなぁと改めて納得。
反対に風に助けられて、うまくターゲット内に降りられる人も多数。
もちろん腕があり、狙い通りきちんと降りる方もたくさん^^。
最近距離の22センチが出た(WINDLOVE・S口さん)ときは、おぉ~っっ!!という歓声。
見ているほうはかなりオモシロかった。

夜は表彰式&ウェルカムパーティ。
優勝は、安定したフライトで400点台をだしたWINDLOVE・M塚さん。地元強し。
賞品は芋焼酎・森伊蔵&黒毛和牛・黒豚(後日配送)!
2位以下も伊佐美や黒牛・黒豚・地鶏などの地元特産品が続々。
ビンゴ大会では、我が家もパラメーカーのキャップと焼酎の5合瓶ゲット♪
2次会は場所を移し、今回の反省や来年の課題、これからのクラブの在り方など熱く語り合い有意義な宴に。
なにわともあれ、第1回大会、事故なく安全に開催できて本当に良かった~。
c2be7086.jpeg

予備日となっていた18日(日)は、前日大会が終了したためノンビリ。
風も強くどこも飛べず。
吉松の役場前にて開催された湧水町秋祭りを見学。
北海道物産展もあり、いろんなものを試食しまくり。
会場にきていた子牛(ホワイトちゃん・ブラックちゃん)の体重当てクイズでは、前日の大会優勝者M塚氏が見事、賞品をゲット。
乳製品詰め合わせ&牛乳三ヶ月分(後日配達)!
すごいぜ、Mギちゃん。運があるね~!!
私は10キロ差で賞品ゲットならず。
いまから1年間、牛を見る目を養わなければ(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご苦労様でした。
大会スタッフ、おまけに司会、進行までご苦労様でした。
とても楽しい大会をありがとうね。
ところでムギちゃんこんなについてて大丈夫かな?つきすぎだよ!
M ロドリゲス 2007/11/19(Mon)18:53:21 編集
Mロドさん>>
お疲れ様でした。
惜しかったね。足が10mくらいあればど真ん中踏めたかなw。
来年もよりよい大会にしようね☆
ムギちゃん、ついてるというか、憑いてる?(笑)
小鉄。 2007/11/20(Tue)10:05:52 編集
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]