忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

巷で大流行の”おしりかじり虫”に便乗?
今日は虫嫌いの人は読まないほうがいいかも。。。

と、いうことで、虫好きな方は「続きを読みもんそ」からどうぞ。

KC350338.jpg今日の吉松は風強し。飛べず。
手持ち無沙汰なフライヤーは木原に集まり、雑談。
暇すぎて、虫採りが始まる。
山の達人O氏が瞬く間に10匹ほどを捕獲してきた。

臭木(くさぎ)という木の幹の中に生息する虫で
クサギナ・カンノコ・クサギノムシなどの名前で呼ばれているらしい。

カミキリムシやコウモリ蛾などの幼虫なんだそうな。

昔は、子供の夜鳴き・疳の虫(癇癪)などの薬として食べていたんだって。
へぇ~×10。





1d0389e4.jpeg






こんな風に幹の中に入ってマス。

幹の表面に糞のカスがこんもり付いているのが目印らしい。








65e9efc6.jpeg




串に刺して、炙り焼きにします。

最期は醤油を塗ってカリッと仕上げる(笑)。










KC350345-2.jpg



焼く前に味見(ウソ)。
彼らはまだ生きていたよ。












KC350349.jpg





キレイに焼けました。

笹の葉で美味しそうに盛り付け。









KC350350-2.jpg
幼虫初体験。

感想は・・・美味い!!

香ばしくって外はカリカリ、中はもっちり。
エビのようなウナギのような・・・魚介系の味。

みんな、美味しい~!と大絶賛。

自然の恵み、美味しくいただきました。
ありがとう。







f4ab666f.jpeg

雑食なはずの犬たち(アップ・メイ・ゴエモン)は何故か食べず。

犬が食べないものを食べる人間たち・・・。




でも幼虫の入ってた枝は美味しそうにかじるゴエモン。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまかったね?
なんかあの後、口の中が少し虫が
残って気持悪~
俺と浩帰りに大出水に行こうとしたら、
道間違えて変な所に~
なんか道をよく間違える兄弟だ(爆)
M ロドリゲス 2007/09/03(Mon)06:15:09 編集
幼虫嫌い
とんでる虫かと思って油断した~!!
生きている姿をみたあと食べるのは無理だろうなー。
でもちょっと美味しそう♪

トンファまま 2007/09/03(Mon)11:38:11 編集
Mロドさん>>
本当、おいしかったね~?
食べた後、なんとなく皆お茶飲んでいたよね・・・笑。
では大出水には辿り着けなかったのですね。
美味しいよ~。まろやかで。
布の滝、やはり冷たすぎで3秒くらいしか浸かれませんでした。
小鉄。 2007/09/03(Mon)18:53:15 編集
トンママ>>
味は本当に美味しかったよ☆
焼いた後はパッと見、虫に見えないし。
今度帰ってくるときまでに入手できたらしておくね!( ̄ー ̄)
帰省はトンファも一緒かい?
小鉄。 2007/09/03(Mon)18:55:40 編集
うっ。。。
うちはむりかな~^^;
でも、虫といわずに出されてたら、食べちゃうかも~???
うる○んで、石坂さんが「虫の中ではカミキリムシの幼虫が一番うまい」って言ってたよ~♪
ゆず 2007/09/03(Mon)19:38:25 編集
ゆず>>
さすが石坂こうじ。物知りだね。
3兄弟は虫好きじゃなかったけ?
あ、だから食べられないのか。。。
私も平気で食べたわけではないよ、意を決してガジッと行ったのさ。
次、吉松に来たときはご馳走するね~。
小鉄。 2007/09/04(Tue)10:11:18 編集
トンファも。
私とりあんとトンパとトンファだよ。
トンパは聞かなくてもよかったのかい?
トンファまま 2007/09/04(Tue)23:26:36 編集
トンママ>>
トンパはいいや(爆)。うそです。
家族みんなで帰省なんだね♪
いつからいつまでいるのか分かったら教えてね~。
小鉄。 2007/09/05(Wed)08:35:26 編集
美味いかも?!
(((((爆)))))すげーな!!
世の男共は”どんびき”だな!(o_ _)ノ彡☆

でも!私も食べるカモ?(笑)
生は無理だけど。
昔、マリアは誤ってハトを捕まえたけど、
食べなかった・・・・肉食なくせに。
でも、それを食べてたら、飼い主”どんびき”してたかも。。。(^_^;
マリアママ URL 2007/09/07(Fri)00:40:36 編集
マリアママ>>
よっぽどの虫嫌いじゃなければ食べられると思うよ~^^。
醤油で焼くと幼虫っぽさが薄らぐというか・・・笑。
生って、踊り食い?それは私も躊躇するなー(でもネタになる!と結局食べそう)。
精肉のハトならマリアも食べるかもね。
ゴエモンも牛肉は食べるけど、近所の牛には怖がって近づかないもん(笑)。
小鉄。 2007/09/07(Fri)08:31:41 編集
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]