忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

P4150050.jpg 鬼の洗濯岩をバックに。

ずっと行きたかったけれど、冬の間は自粛していたキャンプへ。
4/15~17の連泊。

〔続き読みもんそ。〕からどうぞ。
写真たくさん^^;。

今回のキャンプは嫁がアレでいろいろ条件付きw。
・移動が2時間圏内、でも鹿児島県外に出たい
・携帯が繋がるところ(山奥はダメ)
・緊急時用に産婦人科が近いこと
・ちゃんとしたキャンプ場であること(野営はだめw)
ということで、宮崎市のすぐとなり清武町にあるキャンプ場に決定。
30分圏内に病院も3件。
すぐ横に川が流れているというのも選んだ理由(ゴエモンを遊ばせたい)。
ETCの割引に間に合うように家を出る。平日なので1000円ではなかった、残念!
途中、休憩をはさみながらユックリ移動。それでも10時すぎには到着。
んがっ、到着してみると・・・たしかに川は近いけど、せ、狭い・・・しかもスグ後ろは民家がたくさん^^;。
小さな公園という感じのコジンマリしたキャンプ場。
そりゃー予約の電話したらビックリされるはずだw。
連泊でゆっくり過ごす予定だったので、急遽、もう少し人目の無いところを探しなおすことに。
ということで、翌日に計画していた宮崎ラーメンをその日のお昼ご飯に。
宮崎では有名らしい拉麺男〔ラーメンマン〕へ。

P4150047.jpg ラーメンマン・とんこつ。

私は普通の「トンコツ」。ジュンちゃんは「こってりトンコツ」を注文。
とんこつは、ブタ臭さの少ないサッパリとした味。万人受けしそうな感じ。
が、個人的にはもう少しトンコツ臭のあるタイプが好きかも。
麺がいまひとつ美味しさを感じられなかったかな。。。
こってりとんこつは、スープがズリュンとした舌触り、「こってり」とは少し違うような気がした。
計画を変更したため、ラーメン屋の近くに住む高校時代の友人には会えず。
お土産をポストに入れて、ガイド本で見つけた海沿いのキャンプ場へ移動。

P4150055.jpg 昼過ぎには落ち着く。

所在地は宮崎市になるけれど、日南市との市境に位置する「オーシャンヒルオートキャンプ場」。
日南海岸沿いにあり、キャンプ場の目の前は海と洗濯岩。
敷地内は南国ムードたっぷりの植物が密集している。
小さな可愛いログハウスが立ち並び、持ち込みテントはそれらの空いたスペースに張る。
お世辞にも広いとは言えないけれど、季節的に期待したとおり貸切だったので問題なし。
管理人さんがよほどキチンとした方なのか、水周り(炊事場、トイレ、シャワー)が丁寧に掃除してあり大変気持ちが良かった。

P4150060.jpg キャンプ場の前の海岸で。

テント設営など、ほとんどジュンちゃんにお任せ。
洗濯岩を散歩したり、ベッドを出して横になったり、パンの仕込みをしたり、その後は計画通りのんび~り。

P4150082.jpg こねこね、服が粉まみれ(--;。

P4150078.jpg 貝殻を拾って遊んだよ。

夜ご飯は簡単レシピ。
クッキングペーパーに、下から冷凍ピラフ・ネギなど野菜・味付けした鶏肉を乗せる。
それを汁が漏れないようにキャンディ風に包んでダッチオーブンに放り込んで終了。

P4150091.JPG P4150093.JPG

出来上がり写真がナイけれど、むちゃくちゃ美味しかった☆
鶏の汁をゴハンが吸って、すごくイイ味になります。
このレシピのいいところは、使った後のダッチの後始末がすごく楽ってトコロ。

P4150102.JPG 0%で雰囲気を楽しむ^^。

宮崎とはいえ、やはり夜は焚き火が暖かい。
キ◎ンの正真正銘ノンアルコールビール、0%でこの味ならOKなのでは。
炎を見つめながらボーっとする時間がたまらなく好きだ。

P4160122.JPG

翌朝、私にしては本当に珍しく6時前に目が覚めた(@▽@)。
海に輝く朝日がすごく美しかった。

P4160127.JPG 朝ごはん用。

昨日仕込んでいたパンを二次醗酵させた後、ダッチオーブンで焼く。
焼きたてホカホカのパンは最高~☆
たくさんタネを作ったので、10インチで2回、小ダッチで1回焼いた。

P4160145.JPG 味はバターロール。

朝ごはんを食べてユックリした後、近くの鵜戸神宮へ。
ここは断崖の洞窟の中に神殿がある神宮で、南九州では有名(だよね?)。
海千山千の伝説がある場所だそうな。私は初めて訪れた。
安産・育児・海上安全などの神様がいらっしゃるとのこと^^。

P4160159.JPG 左手の鳥居の奥が洞窟。

洞窟をぐるりと廻った後、「運玉」と呼ばれる1.5cmくらいの焼き物の石を購入(5個100円)。
この運玉を男性は左手・女性は右手で、まずお願い事をしてから、霊石亀石(上の写真中央にあるシメ縄の乗った岩)と呼ばれる岩の穴の中に投げ入れる。
上手く入れば願い事が叶うと言われている。
2人とも気合いを入れてスローイングw。

P4160168.JPG P4160173.JPG

ジュンちゃんは5投すべてがシメ縄内に当たるも穴には入らず。
(カメの背中に当たるだけでもご利益はあるそう)
思ったより遠くて難しい。
なんと私は3投目が見事穴の中へ!!やった~^▽^ノ
外れたかと思ったけど、一度跳ねた運玉がスルスルと穴の中へに吸い込まれた。
神様が無理矢理入れてくれたもようw。ありがとうございます。下手ですみません。

P4160175.JPG ピューピュー出ますように。

洞窟内には「おちちいわ」という岩があって、その清水で作ったアメが「オチチアメ」。
安産のうえ、乳の出もよくなるとか。

P4160180.JPG ランチ☆

昼にはキャンプ場へ戻る。
ジュンちゃんが朝焼いたパンでハンバーガーを作ってくれた。美味。
その後、夕方までみんなでダラダラと昼寝。
天気も良くて気持ちよかった~。

P4160181.JPG P4160185.JPG

夕方、ぼちぼち起き出して夜ゴハンの準備。
豚ブロックにハーブを擦り込んで、ネギ・ニンニクを挟んでダッチでロースト。
家からローズマリーをちぎってくるのを忘れた><。
でも充分美味しかった^^。
とくに、こげつき防止に下に敷いたジャガイモが最高。

その日の夜も焚き火でまったり。早めに就寝。
今回のキャンプは本当にのんびりだ。
夜中、テントの前室に入れていた生ゴミ袋を猫に漁られる><。
ゴエモン、全く無反応。ふだんは猫を見たら猛ダッシュのくせに。や、役立たず・・・(爆)。

午前10時、キャンプ場をあとにする。
そこからさらに海沿いを南下。
道の駅なんごうで日向夏を購入。北九州の義母にも送る。
マンゴーは季節がちょっと早かったようで、まだ置いていなかった。

P4170200.JPG 完熟マンゴーソフト。

そのまま下道で鹿児島まで帰る。
お昼は鹿屋漁協の直営のお店で定食を食べる。
ずっと食べたかったんだよね~^^。
平日のせいか待たずにすぐ座れた。週末はすごい行列らしい。


P4170202.JPG みなと食堂。

P4170204.JPG A定食。

鹿屋かんぱちの刺身にビンタのアラ煮、小エビのかきあげがついて1000円。
安い!刺身はコリコリで無茶苦茶美味しかった~。

P4170206.JPG B定食。

刺身のかわりにカンパチのカルパッチョ。これもまた美味。

道の駅たるみずにも寄り道。
足湯に浸かって疲れをとった後、ハイエースの中でちょっと昼寝。。。のつもりが、起きたら6時^^;
急ぐ旅ではないので、そこからまたユックリ帰宅。

P4170215.JPG 黒犬は入れませんよw。

今回も無事に楽しい旅行が出来た。
キャンプ行きたい病を発症していた私も落ち着く。
私なりの胎教だな(笑)。
自然の中でのんびりリフレッシュできて、お腹の方も気持ちよかったかな~。
夏までにもう1回くらい行きたいが無理か・・・。次は庭?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Nimp Campお疲れ様でした。何か凄く楽しそうな旅だね・・・しかし、かなり食ったね!!!
鹿屋に長年住んでいたけど、漁協に食堂があると知らなかった・・行ってみたいね。
こっちのカイガタ漁協の食堂もいいらしい。
ルビーガブママ 2009/04/19(Sun)21:34:34 編集
無題
小鉄ちゃん一家のキャンプを見ていると
いつも羨ましくなるよ☆
2世が生まれたら一時は行けないと思うから、
無理のない程度にNimp Camp楽しんでね♪
レオンママ 2009/04/19(Sun)23:00:25 編集
無題
我が家2人で読んで一言「キャンプに行きたい!」「のんびりキャンプがしたい!」そのためには…まず我が家のわん’Sのしつけか(涙)
いつかゴエモンの爪をごえもんとQ太郎にください(笑)
ごえQ URL 2009/04/19(Sun)23:12:16 編集
ルビーガブナーママ>>
体重増加を注意されたばかりだったのに、
このキャンプではそんなことまるで無視だったよ^^;。
今日からまた食べすぎ我慢の日々。。。
みなと食堂は垂水から鹿屋体大に登る坂の四叉路を海側に曲がると見えるよ。
行ってみてね☆
海潟漁港の桜勘も美味しいよね~。
小鉄。 2009/04/20(Mon)10:31:17 編集
レオンママ>>
昨日はサトウキビありがとう。
ジャガイモもすごく美味しかった~。
2世はお腹の中にいるときから、アウトドアスパルタ教育^m^
体調と相談しながら楽しみマース。
GWは楽しんでねん☆
小鉄。 2009/04/20(Mon)10:33:40 編集
ごえQさん>>
キャンプ行きたくなりましたか。むふふ。
勢いにのって、暖かい南国の地へいらっしゃいませんか~?
今回は(も?)貸切だったので、他のお客様に気を使うことなくゴエモンとも過ごせました~。
それにしてもパピーとの戯れ、羨ましいです。
小鉄。 2009/04/20(Mon)10:36:49 編集
いいなぁ~~~
私もキャンプ行きたい病さぁ~~(--)

でもうちからじゃ良いところはどこも遠いんだよねぇ・・・


でも絶対行くのだ(笑)

さすがにでっかくなってきたみたいだね^^
私も6ヶ月入って日に日にふくらんできたぁ・・
見た感じやと私の方がでっかくなるの早いかも・・
やっぱり腹筋無いから?^^;

ってかもう7ヶ月後半?8ヶ月入るくらい?
えすく 2009/04/20(Mon)11:02:55 編集
えすくどん>>
満喫してきたよ^ー^v。
えすく家周辺は都会だからな~。
体調と相談しながらちょこちょこ休んで移動すれば、なんとかなるのでは。
今しかない、マタニティライフを楽しまねば。
さすがに病院の先生にはキャンプ行ってきますとは言えなかった(呆れられそうでw)。
お腹でてきたでしょう^^。もうすぐ足元も見えなくなるのか。。。
私も腹筋はないよ~。しかもこの前、1ヶ月で4.5キロ増やして注意されました(爆)。
今、8ヶ月に入ったばかりざんす。
小鉄。 2009/04/20(Mon)11:12:16 編集
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]