忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

P5050162.jpg 5日、魚野。

6日まで休みだった我が家。
最終日の昨日は雨。おかげで掃除やキャンプの後片付けがはかどった。
2~4日はキャンプ、5日も飛べそうだったので吉松へ。
私は1度も飛ばなかったけど、GW後半はずっと飛べて皆満足のもよう^^。

5日は初節句だったので、手巻き寿司と柏餅でお祝い。
それと兜を飾った以外は特に何もせず。
普通は食事会とかするのかな?ま、いっか。
健康に元気にいこうぜ。

P5050168.jpg 弁当箱もがりがり齧れるくらい元気に・・・ってヲィ。

タロも出ずっぱりで、日焼け止めと帽子で予防したつもりだけど、こんがり焼けてしまった(><)。
TOで遊ばせているときに、頭にダニ発見(笑)。
タロにもフロントラインしたほうがいいかしらん。

P5030073.jpg リベンヂを誓うスモーク。

実家からスモーカーをもらったので、今回、初・燻製にトライ。
煙に巻かれるのは、ささみ、ウィンナー、ゆで玉子、チーズ。
チーズとかは常温に戻して、ちょっと乾燥させたくらいがいいよ。とY師匠にアドバイスをもらっていた。
理由が分かった。
後でネットで調べたら、スモークする食材に水分が多いと、出来上がりが酸っぱくなる・・・らしい。
あと、燻しすぎもえぐくなる原因とのこと。
この2つを忠実にやってしまい、見事にすっぱーい、えぐーい燻製完成^^;。
チーズは溶けそうになったので、レシピより少ない時間にしたから、まぁなんとか食べられた。
そのままでも食べられる食材は、ほんのちょっと香り付け程度に燻すのがイイみたい。
料理本とかに載ってるスモークの写真はこんがり茶色だから、ついやりすぎちゃうんだなぁ、きっと。
よい勉強になりました。また次回リベンヂだー。
そしていつかベーコンを作りたいナ^▽^。

P5040081.jpg P5040127.jpg

実はパンもイマイチな出来上がり。
(写真では美味しそうに見えるけどね^^)
今回はパンミックス粉(イーストを入れるだけ)を使用してみた。
なので味は普通。
が、捏ね方と水がたぶん足りなかった。
発酵が上手くいかず、ずっしりパンになってしまう。
よく言えば、ケンタッキーのビスケットみたい。
これはこれで美味しかったけど、やっぱり焼きたてフワフワが食べたいよ~。

振り返ってみるとキャンプは1年ぶり。
最後にしたのは、やはり去年のGWで、やはり木原に4泊していた(妊娠8ヶ月時--;)。
1年のブランクは効率よいパッキングの仕方も忘れ、
民族大移動のような大荷物が、車にぎゅうぎゅう(笑)。
今回はタロの荷物も増えたしね。おいおい勘を取り戻していかねば。

P5040101.jpg 即席ベビーベッド。

タロがまだ歩けないので、抱いていないときの置き場に困る。
ほっとくとすぐに草や石を食べるので油断がならないw。
が、自分もだんだん慣れてきてしまい、木の枝をしゃぶり倒していた時はしばし放置w。
今のところ、お腹は壊してないみたい。。。

P5040142.jpg 遊びつかれてお疲れ気味の黒。

P5040129.jpg 皆で木陰で昼寝。最高に気持ちいい。


P5020039.jpg また来ようね、ゴエ&タロ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
GW
GWとっても満喫してたみたいだね。
我が家も指宿のドッグランで2・3日
メイ凪・ポチみかんとキャンプしてたよ。
こちらも、朝えいちゃんが手作りした
発酵いらずの豆腐を入れて作るパンは
納得いかない出来><
逆にヘルシーで良かったんじゃないかな^^
レオンママ 2010/05/07(Fri)14:25:20 編集
レオンママ>>
指宿も気持ちよかったろうね~^^
天気に恵まれたGWだったね。
周囲の友達もネッ友さんもキャンプしていた人が多かったよ^▽^
豆腐を入れて発酵いらず?そんなレシピがあるんだね~(@@)。
さすが、えいちゃん。今度教えてください。
小鉄。 2010/05/07(Fri)21:35:41 編集
太郎ちゃん最高!
実にいい写真が撮れました。
Wind Loveの掲示板にアドレスを貼っておきました。ダウンロードしてくださいね。
ひろし 2010/05/07(Fri)22:24:28 編集
ひろしさん>>
早速見てきました~。
たくさんのタロ、ありがとうございます。
家族全員が写ってる貴重なのもあって嬉しい^^
アルバムに使わせていただきますです~。
小鉄。 2010/05/08(Sat)00:12:13 編集
キャンプデビュー
おめでとう^^
満喫したんだね。
タロももちろんキャンプ好きになるね^^
大きくなったらうちのしったれやチョコボーを誘ってね^^
あきばこ 2010/05/12(Wed)03:03:31 編集
[790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]