忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

sP7260002.jpg 北川町の北川支流。

金曜日の夜6時に出発。
途中、食事したりして12時に道の駅・北川はゆまに着く。
そのまま車中泊。
6時起床、道の駅から20分で今回の目的に到着~。
延岡市北川町の河原。
パラ仲間より教えてもらって、数年前からずっと行きたかったのだけど
結構遠いし、休みがあわなかったりで、今回やっと来ることができた。
来てよかった^^。
とってもいいトコロだ。
川は流れが緩やかで、奥に行くほど深い(水深5cm~3mくらい)。
そして水がムチャクチャきれい!
底が容易に見渡せる。

sP7270032.jpgそんなに冷たくもない。

テント設営後、ひと泳ぎ。
シュノーケルで水中を覗くと、いるいる、魚の大群。
小魚がツンツン足や顔をつつきにやってくる。
岩場ものぞく。おぉぉぉ、いるいる。今夜のオカズ(笑)、テナガエビ。
岩影にかくれてコチラの様子を伺っている。
それもかなりの数、ごそごそ動いている。
大きいもので体長10数センチ。手まで入れたら30cmはあるか。
大きなカニも発見。あぁ、食材の宝庫だね。

selbin.jpg さっそく捕獲準備。

ペットボトルの上部を切り取り、反対にして下部にはめ込んだエビ筒。
セルビンというらしいです。
その中に、エビの好物を入れる。米ぬか、味噌や動物性のものを好むそうな。
今回は冷蔵庫に眠っていた賞味期限切れの黒豚味噌(贅沢!w)、スルメイカ・魚肉ソーセージなどを使う。
作ったセルビン3つを、エビのいそうな岩場に沈め、あとは待つのみ(-人-)。
しばらくして見に行くと・・・ぬぉぉ入ってる!しかも3匹。
こんなに簡単に取れちゃうのねん。
「1人何匹食べる~?20匹、いやいや10匹でお腹一杯じゃない~?」と獲らぬ川エビの皮算用。
が、手作りセルビンは爪が甘かったか、入ったエビはどうかすると逃げ出せるらしい。
見事に餌だけ取られて、坊主なんてことも。
しかも穴が小さいからデカイのは入らないし(笑)。
網ですくったり、スルメイカを針金につけて釣ろうとしたりしたけど、エビもなかなか頭がいい。

KC3B0052.jpg

結局、2日間で捕まえたのはエビ11匹。カニ3匹。
全て感謝しつつ美味しく頂きました。
素揚げして塩をパラリ。サックサクで美味しい~!!
なにより、エビ採り。時間を忘れてしまうほどハマる。とにかく楽しい。
泳げて、遊べて、食べて、すごいぜ北川。

sP7260021.jpg

エビ採りにハマるあまり、水からあがって寒気を訴えるじゅんちゃん。
テント内でシュラフにくるまり、2時間ほど眠って復活。ほっ。
土曜日は曇ったり晴れたり、小雨がふったりと変わりやすい天気。
そのせいか人も少なめ。
夜は貸切。
徐々に雨の量が多くなる。
が、降ったと思うと止んで、星空が出る。場所的に雲が集まりやすいみたい。
なんと蛍出現。2匹のゲンジホタル。
この季節に~?!遅く生まれちゃったのねん。
仲間が少なくて寂しそうだった。

夜も暑いだろうと、テントは網戸にして寝る予定だった。
熱もこもるし、とフライシートもかけず。。。
気付くと中は濡れまくり(--;しまった~。
シュラフもシットリwww。
しかたないので、車中泊。夜中、暑くてクーラーをかける^^;。
失敗、失敗。でもいい思い出w。

sP7270046.jpg sP7270047.jpg
四国を思わせるような沈下橋。行ったことないけど。
ここから飛び込んで遊べます。昼には子供がたくさん。

翌朝は快晴。
デイキャンの人々もたくさん。
朝から泳いだり、エビを取ったりして遊ぶ。
が、昨日から遊びっぱなしのゴエモン。
すでに限界らしい。
いつもビン立ち(ほんとうにラブ?)のシッポが上がらないし、振れない。
すぐに木陰にいって横になり、ぐったり。
もう若くないものね~。
ゴエモンと元気にキャンプできるのはあと何年かね~。

sP7270044.jpg こらー!濡れた体で乗るな~!

12時に撤収。寄り道しながら夜7時前に帰宅。
北川、また絶対行きたい。
今度は改良型セルビン4号(笑)を持っていって、ザクザク獲るぞ~。

sP7270038.jpg sP7270033.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
涼しそう〜!
同じ水辺なのに、川は涼しそうですね。
海だとギラギラな感じなのに。
エビ穫り、次回は売れるほど穫るつもりですかw
そこは魚は釣れないの?入漁料がいるのかしら。
北川は遠いですねーw 五ヶ瀬かと思ってた・・・
あひる URL 2008/07/28(Mon)10:56:52 編集
おっかえり~♪
随分と楽しんできたようで(笑)
ゴエモン、流石に今日は川は行かない!って言いそうだねw
ね、ココはキャンプ場?
moto 2008/07/28(Mon)11:54:14 編集
無題
キャンプの様子いろいろ教えてくれてありがとうm(_ _)m
あの工作は甲殻類を獲る仕掛けだったんだね(^^)b
広い所だからみんなで行っても、おもいっきり遊べそうだぁ☆
レオンママ 2008/07/28(Mon)20:45:47 編集
おかえり~
楽しいキャンプでしたね。きれいな川で気持ちよさそう!!
ごえもん君も沢山遊んで、お疲れさまでした。
今日はゆっくりのんびりしていたのかな?
こうめ 2008/07/28(Mon)22:47:08 編集
目の保養
これぞ夏のレジャー満喫!って感じだね(^^
本当に水が綺麗で気持ち良さそ~~~。
(あれ?小鉄。ちゃんの水着姿は?笑)

ダンナが今年は久し振りに川に行こうね、と言ってるのですが
バニラは水に浸かると固まるし(水風呂?)、
くーちゃんは本気で目を吊り上げて抵抗するしね(^^;
ゴエちんは楽しそうでイイやねぇ~。
たま URL 2008/07/29(Tue)08:48:00 編集
あひるさん>>
海はギラギラ、川はキラキラ?w
やはり海に比べると川は冷たいですね^^。
海老屋さんになろうかな・・・いやいや、自分達が食べる分だけ。山菜取りなどもそうですもんね。
魚も釣れると思いますが、料金など必要なのかはよく分かりません^^。
北九州帰省と同じくらいの時間かかるって、
やっぱり遠いですよね、延岡。
小鉄。 2008/07/29(Tue)09:54:26 編集
motoちゃん>>
ハルちゃんのつぶやきには笑ってしまったよ。
ゴエモン、やっと復活したもよう。
ここはキャンプ場ではないよ~。
でも簡易トイレはあった。夏場だけかな?
小鉄。 2008/07/29(Tue)09:55:57 編集
レオンママ>>
エビ、カニだけでなく魚も獲れるよ。
今回逃げたけど魚も入ってたよ(たぶんハヤ)。
うんうん、犬たちも大喜びすること間違いなし。
皆で行くなら、シーズンは人が多いから、春か秋口がいいかも♪
小鉄。 2008/07/29(Tue)09:58:04 編集
こうめさん>>
さすがに月曜日はゆっくりのんびりぐったりグータラ(笑)。
じゅんちゃんも「眠かった~」と帰ってきました。
地元の人が「昔は飲みよったけどね」と言ってました。
今よりもっとキレイだったみたい。ひょえ~。
小鉄。 2008/07/29(Tue)10:00:12 編集
たまさん>>
私のビキニは目の保養にならないので自粛しましたw。
(最後から2枚目にチラリと・・・)
30代になったから落ち着いた色合いの水着に買い替えたいんだけど。

佐賀もきれいな川、たくさんありそうだね。
水に入らなくても川沿いは涼しいから、
木陰でお昼寝なんていいかもね♪
小鉄。 2008/07/29(Tue)10:03:07 編集
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]