忍者ブログ
~キバれ小鉄。の糞闘記~

台風の影響もあり、 3連休は雨・・・。
コロちゃんの送別会の翌日、吉松から一旦帰宅。
しかしせっかくの休み。
最近キャンプも行けてないし、車中泊しようぜと外出。
定期的に車で寝たくなる体になってしまった私。。。病気だねw。

我が家から車で1時間ちょい。
道の駅「おおすみ弥五郎伝説の里」へ。
着いたのは夕方6時。
ここを選んだ理由は、敷地内に温泉もあるから。
「弥五郎の湯」300円。
それにしても広い。
物産館、レストラン、温泉、弥五郎どんの資料館などが20ヘクタールの広大な敷地内に点在し、遊歩道や芝の広場など美しく整備されている。
犬連れには最適だなと思った。

yagorou61.jpg 敷地内にある15メートルの弥五郎どん像。

温泉に入り、夜ご飯。
道の駅内にある「やごろう亭」。
ここは地元の畜産会社が直営しているレストランで、黒豚が食べられる。
これも今回の目的♪
『やごろう豚(どん)』というブランドの黒豚。やわらかく甘くさっぱりしているのが特徴だそう。
それにしても大隈町の人は、本当に弥五郎どんをリスペクトしている^^。
街中のいたるトコロに弥五郎どんの名前やキャラクターを見る。
焼酎の銘柄にも「弥五郎どん」があるのはもちろんw。
ここでは西郷どんより、弥五郎どんなんだな。

黒豚のロースカツ・ハンバーグ・生ハムサラダをオーダー。
どれも美味しかったけど、特に生ハムが美味!
これを食べられただけで、ここに来た甲斐があった~(T▽T)。

P9140042.jpg 840円でこの量はお得だよね?

翌朝も雨。
ゆっくり起きて、朝ごはん。
昼前には帰宅。次は晴れてる時に行きたいな~。
道の駅おおすみ、オススメです。

弥五郎どん、お祭りで5mくらいの人形が街中を練り歩く。ってことしか知らなかったけれど
実は3兄弟で次男らしい。
長男、三男は宮崎に住んでるそうです。
詳しくは検索を☆




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
弥五郎どんは次男坊なんだ。今年は東京にも行っていたのをTVで見たような気がする。
この生ハム美味しそうなんだけど、隣にあるビールが更に美味しそうに見えるのは私だけであるだろうか(笑) 
人間様は美味しい物が食べられたけど、ゴエモンはいつものフードかな(笑)
レオンママ 2008/09/15(Mon)23:13:58 編集
レオンママ>>
彼はスペインにも行った事あるらしいよ(@@)。
東京にも出張ってたか。
けっこう多忙なビジネスマンだね~。

生ハムで野菜を巻いて、ビールと一緒に流し込むのですよ。最高なり。
ゴエモン様は、いつものフードに愛情をたっぷり注いで食べましたですw。
小鉄。 2008/09/16(Tue)07:46:06 編集
車中泊が癖に?
私の子ども時代みたいだ・・・(笑)
車の中って寝心地がどうのと言うより、なんだか
コンパクトな空間で妙に居心地が良い気が・・・。
どんなに狭くても座布団一枚分くらいの空間があれば眠れるようになったのも、車中泊が日常茶飯事だったせいかも。
弥五郎どんって、いつも立ってるの?あ、像か!
お祭りの時だけしか見られないのかと思ってたw
最近道の駅が面白いのね。
あひる URL 2008/09/16(Tue)08:42:11 編集
あひるさん>>
あひるさんは子供の頃からよく車中泊してたのですね。
我が家は6人家族の軽自動車だったから
寝転がるなんて無理だったなぁ・・・(懐)。
狭い空間は妙に落ち着きますよね^^。
じわじわ手を入れて快適なセカンドハウスにしたいと思ってます。
道の駅すえよしは、黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題ですよ☆↓
http://unkotetsu.blog.shinobi.jp/Entry/93/
そちらもオススメ。
小鉄。 2008/09/16(Tue)13:05:12 編集
情報ありがとう〜!
末吉なんだか川も良い感じ!
道の駅も!
キャンプ場もバンガローあるじゃんって見てたら
ペット禁止だった・・・ガックリ。
鹿児島県ってどうしてこうアウトドアに犬連れを認めないのかしら。他の県と余りにも対応が違うからびっくりするけど、マナーの悪い前例があるってことなのかなあ。寂しいよね。
あひる URL 2008/09/16(Tue)13:48:38 編集
あひるさん>>
ん?道の駅に川とキャンプ場??
どこのことを言ってるのかな?
福岡や熊本とかと比べると鹿児島はペット連れNGのところが多いですよね><。
でも電話で聞くと、ちゃんと管理してればOKだったりするときもありますよ☆
反対に途中からダメになったところも。。。残念です。
小鉄。 2008/09/16(Tue)21:08:17 編集
これよこれ!
道の駅すえよしでググったら
http://www4.ocn.ne.jp/~mitisue/kankou-ookawara.html
ここの滝なんて気持ち良さそう!
あひる URL 2008/09/16(Tue)22:20:02 編集
あひるさん>>
大河原峡は道の駅すえよしとは違う場所ですね^^。
我が家もたまに行きますが、水遊びできるいい場所です。
滝で泳がせたことはありませんが、その上流は膝丈くらいの幅広い川が流れていて遊べます。
目の前が大河原キャンプ場です。
たしか、持込テントなら犬OKですよ☆
近くの「悠久の森」は小川沿い(泳ぐのは無理・浅い)に涼しい木陰道を散歩できて、
人もあまりいないのでオススメです。
小鉄。 2008/09/17(Wed)10:59:09 編集
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 飛鳥]
[06/11 小鉄。]
[06/09 いずみん]
[05/20 小鉄。]
[05/19 えすく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鉄。
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]